ホーム > 学年便り  > 中2週報 第28号 「今年もあとわずか」

中2週報 第28号 「今年もあとわずか」2017年12月04日

 修学館では,保護者に対するきめ細かい情報発信の一つの手段として,中1~高3の全学年,学年便り(週報)を原則毎週末に発行しています。日常の学校生活の様子等の情報を積極的に発信し,保護者との情報の共有ができればと思います。修学館のホームページでは,「学年便り(週報)から」というコーナーを設け,学年便りにあった面白い記事,感動する記事などを皆さんに紹介します。更新を楽しみにお待ちください!

☆今年もあとわずか☆
 気づけばもう12月ですね。時が経つのは本当に早いものです。今年も残りわずかですが,やり残したことはないでしょうか?新年の始めに「○○したい」「○○ができるようになりたい」「部活や勉強で良い成績を残したい」などの目標を立てた人も少なくないと思います。その目標に少しでも近づけているでしょうか?この機会に振り返ってみてください。日ごろ自分の成長を感じることは少ないかもしれませんが,中学2年生のあなたたちはすごいスピードで成長しています。一年前と比較するとだいぶ多くのことができるようになり,目標にも近づいているはず!振り返ってみて,自分の成長が分かったら,ぜひ自分を労ってあげてくださいね。振り返ってみて,一年間何も成長してない,というそこのあなた!まだ大丈夫!今年は“まだ29日も”あります。期末試験も終わったことだし,新しい目標を立てて,今日から頑張ってみましょう!それから,目標はいつも目に見えるところに貼っておきましょう。それだけで目標の達成率が全然違うのだとか…。
 ちなみに,先生は7月に,「もっと勉強しないと!」と思い,200ページの問題集に取り組み始めました。毎日少しずつ進めて,一冊終わらせることが最近の目標になっていました。3か月で終わればいいな,と考えていたのですが,やっと今週で終わらせることができました。時間はかかってしまったけど,終わらせたときの達成感って気持ちが良いんですよね。今は150ページの問題集に取り組んでいるところです。もしよければ,あなたも一緒にやってみませんか?

ページトップへ