ホーム > 学年便り  > 中2週報 第35号「スキー教室無事終了」

中2週報 第35号「スキー教室無事終了」2017年01月20日

修学館では,保護者に対するきめ細かい情報発信の一つの手段として,中1~高3の全学年,学年便り(週報)を原則毎週末に発行しています。日常の学校生活の様子等の情報を積極的に発信し,保護者との情報の共有ができればと思います。修学館のホームページでは,「学年便り(週報)から」というコーナーを設け,学年便りにあった面白い記事,感動する記事などを皆さんに紹介します。更新を楽しみにお待ちください!

☆スキー教室無事終了☆
 1月10日(火)から1月13日(金)までの3泊4日でスキー教室が行われました。待ちに待った一大イベントでしたが,大きな事故もなく無事終了しました。多くの経験を通して生徒たちは学ぶことも多かったと思います。その思いは「スキー教室の振り返り」の文面から伝わってきました。これからの日々の生活に生かされることを願っています。
 また,今回の旅行では予定変更に際し,旅行業者,ホテル,スキー場,各施設など関係の方々のご配慮やご協力をいただきました。お陰で心に残るスキー教室が実施できました。多くの方々に感謝します。保護者の皆様にはスキー教室実施に際し,ご協力いただきありがとうございました。詳細は2月23日の保護者会で報告させていただきます。

☆思い出に残るスキー教室でした☆
◆1月10日(火)第1日目
朝,7時20分鹿児島中央駅集合。「みんな集合時間に遅れないだろうか。」という心配をよそに,大きなキャリーバッグを引いた生徒が次々に集まってきます。少々の遅れは想定内,予定した全員が揃い新幹線に乗車,一路神戸を目指します。今回は「おやつ禁止」ということで,車内では口寂しい様子。
新神戸駅着,神戸中華街へ向かいます。ここは自由行動,お目当ての店に向かい,小籠包や肉まんをおいしそうにほおばる姿が見られました。続いて神戸震災学習です。ここでアクシデントが起こりました。研修をガイドしてくださるボランティアの方々がいらっしゃいません。連絡ミスがあったようで1時間ほど遅れて到着されました。(後日学校にお詫びの手紙が届きました。)説明を聞きながら,震災の傷跡が残る施設などを見て回りました。神戸市を後に,バスは豊岡市ブルーリッジホテルへ向かいます。
◆1月11日(水)第2日目
残念ながら雪は降らず。スキーは断念し,予定を変更して周辺の施設見学へ。「植村直己冒険館」冒険家植村直己さんは豊岡市日高町出身で,その功績を称えこの冒険館が建てられました。生徒も植村さんの生き方や人柄に感銘を受けた様子です。次に「但馬大仏」へ。何と奈良の大仏より大きいとのこと。その大きさと荘厳さに圧倒されました。午後は出石の散策。古い街並みが続き「小京都」とも言われる情緒ある地でした。高台の城跡からきれいな虹が見えました。
次に「そば打ち体験」です。はじめてのそば打ちに四苦八苦,なかなか丸くできません。なかなか細く切ることができません。それでもゆでたての味は格別。一人平均5皿は食べました。ホテルに戻り夕食。そばを食べ過ぎたせいか箸がなかなか進みません。それでも次々に料理が運ばれてきます。最後は「ぜんざい」そう言えば今日は鏡開きでした。夕食後はレクレーション。大変盛り上がりました。
◆1月12日(木)第3日目
昨夜の降雪で何とかスキーができそうです。予定の場所を変更してバスでスキー場へ向かいます。一面の雪景色に南国育ちの修学館生は興奮気味。いよいよスキー教室の始まりです。最初はスキー靴のはき方や転び方,基本姿勢など。そして滑り始めます。「キャー。怖い。止まらない。」といった声が響きます。それでも徐々にうまくなり,早いグループはリフトで上方へ向かい,滑って降りてきます。
午後,次々にリフトに乗り,滑り降りてくる修学館生たち。あっという間の2時間でした。名残惜しそうに神鍋高原を後にして,バスは大阪に向かいます。午後7時30分,ホテル京阪ユニバーサルタワーに到着。32階建ての大きなホテルです。着いたら早速夕食。昼間のスキーのせいか,ここではよく食べました。ゆっくり休んで明日のUSJに備えましょう。
◆1月13日(金)第4日目
今日は楽しみにしていたUSJです。大変な人手が予想され,入口も多くの人が待っています。入場とともに生徒たちは思い思いのアトラクションへと走ります。幸いハリーポッターも入場整理券なし,人気のアトラクションもさほど待ち時間はなかったようです。集合の1時20分。おみやげを抱えた生徒が次々に集まります。時間前に全員集合。「何人遅れるのだろう」という職員の予想を見事に裏切ってくれた大金星でした。
USJを後に,新大阪駅から新幹線に乗り鹿児島を目指します。帰りの新幹線では「おやつ禁止」を解除して飲食可にしました。楽しい車内風景でした。19:07無事鹿児島中央駅に戻ってきました。