ホーム > 学年便り  > 中1週報 第45号「保護者会」

中1週報 第45号「保護者会」2017年03月04日

 修学館では,保護者に対するきめ細かい情報発信の一つの手段として,中1~高3の全学年,学年便り(週報)を原則毎週末に発行しています。日常の学校生活の様子等の情報を積極的に発信し,保護者との情報の共有ができればと思います。修学館のホームページでは,「学年便り(週報)から」というコーナーを設け,学年便りにあった面白い記事,感動する記事などを皆さんに紹介します。更新を楽しみにお待ちください!

 ☆保護者会☆
 2月24日に行われた保護者会にはお忙しい中,多くの保護者の方々にお越しいただき,ありがとうございました。
欠席された方々には,生徒便で保護者会資料をお渡ししました。保護者会の時に「人生の穴埋めクイズ」を出題しま
した。「人生の穴埋めクイズ」を再度提示します。
・「○○」には元手が要らない。しかも,利益は莫大」
・「○○は与えても減らず,与えられた者は豊かになれる」
・「どんな金持ちも,○○なしでは暮らせない」
・「どんなに貧乏な人も,○○によって豊かになる」
             ヒント:○○の中は全て同じ言葉。漢字2文字。やろうと思えば1秒でできる事です。

 飛躍に早速答え『生命・他人・愛情・感謝・愛・笑顔』を書いていただいた方々,ありがとうございました。
 どの言葉も素敵です。これはアメリカの実業家のデール・カーネギーの言葉です。彼は「笑顔」をあてはめました。彼の著書『人を動かす』の中で次の言葉も紹介しています。「笑顔は好意のメッセンジャーだ。受け取る人々の生活を明るくする」修了式まであと20日です。すべきことは全て済ませて,最後は心からの笑顔で終わることができるように共に頑張りましょう。

ページトップへ