ホーム > 学年便り  > 高2週報 第37号 「よかアイデアコンテスト」

高2週報 第37号 「よかアイデアコンテスト」2018年02月19日

 修学館では,保護者に対するきめ細かい情報発信の一つの手段として,中1~高3の全学年,学年便り(週報)を原則毎週末に発行しています。日常の学校生活の様子等の情報を積極的に発信し,保護者との情報の共有ができればと思います。修学館のホームページでは,「学年便り(週報)から」というコーナーを設け,学年便りにあった面白い記事,感動する記事などを皆さんに紹介します。更新を楽しみにお待ちください!

☆よかアイデアコンテスト☆
 2月10日(土)に,鹿児島国際大学にて第2回高校生よかアイデアコンテストが開催され,本校からはペアで出場しました。当日,学年全員で応援に行くことはできませんでしたが,壮行会での生徒の皆さんの応援もあってか,二人は堂々とした態度で,鹿児島修学館の名に恥じない発表をしてくれました。原稿を見ながらプレゼンをする発表者も多い中,二人は聴衆の方に目と体を向け,自身の中に溢れる思いをそのまま発表することができ,審査員の講評の中でも,そのことを非常に褒めていただきました。並大抵ではない努力でプレゼンを仕上げたことも賞賛すべきことですが,個人的に本当にすばらしいと感じたのは,コンテストが終わった直後,学校に行って進研模試を受けた彼女たちの根性です。色々な意味で,鹿児島のパワーを感じた日でした。

ページトップへ