ホーム > 学年便り  > 高1週報 第23号 「皆でがんばるクラスの雰囲気を」

高1週報 第23号 「皆でがんばるクラスの雰囲気を」2014年10月14日

 修学館では,保護者に対するきめ細かい情報発信の一つの手段として,中1~高3の全学年,学年便り(週報)を原則毎週末に発行しています。日常の学校生活の様子等の情報を積極的に発信し,保護者との情報の共有ができればと思います。修学館のホームページでは,「学年便り(週報)から」というコーナーを設け,学年便りにあった面白い記事,感動する記事などを皆さんに紹介します。更新を楽しみにお待ちください!

 コマーシャルばかりなので,TVチャンネルをEテレに切り替えたら,たまたま英会話をやっていて,次のようなことを言っていました。良い言葉だなと思ったので,必死に書き留めました。「If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.  速く行きたければ一人で行きなさい。遠くへ行きたければみんなで行きなさい。」

~中略~

 皆でがんばるというのは,私は次のように捉えています。勉強は,友だちと一緒におしゃべりをしながらとか,友人の家で一緒にとか,放課後の教室に数人で残って時に笑いながらとかいうようなことではない。授業中皆が勉強に集中している,誰にも負けない得意科目を持っている,成績を伸ばしている,宅習時間が多い,部活動もしているのに勉強もがんばっている。クラスがこのような人の集まりであるというのが,私の考える「皆でがんばる」ということです。一生懸命がんばっているクラスの皆を,自分より上の人であるとして畏れ敬う。自分もがんばらないわけにはいかないと思ってがんばるという雰囲気のことです。皆でがんばるという雰囲気が,皆さんを遠くに導いてくれるのではないでしょうか。If you think you can, you can, if you think you can’ t, you can’t. きっとifの勉強だったのでしょう。

 

ページトップへ