ホーム > 学年便り  > 高2週報 第22号 「担当者より」

高2週報 第22号 「担当者より」2014年10月19日

 修学館では,保護者に対するきめ細かい情報発信の一つの手段として,中1~高3の全学年,学年便り(週報)を原則毎週末に発行しています。日常の学校生活の様子等の情報を積極的に発信し,保護者との情報の共有ができればと思います。修学館のホームページでは,「学年便り(週報)から」というコーナーを設け,学年便りにあった面白い記事,感動する記事などを皆さんに紹介します。更新を楽しみにお待ちください!

 ☆修学旅行説明会について

 10月16日に行われた修学旅行説明会には多数の保護者にご参加いただき,ありがとうございました。JTBのYさんが行程,保険,外貨両替,海外宅配お土産等,様々な説明をされました。外国通貨購入申込書,海外旅行保険申込書,加入意向確認書,面会希望届,空港での集合,解散希望願等は提出締切日を確認してください。旅に関して調べていたところ,下記の10人の方々の言葉に出会いました。修学旅行は初めて経験することやホストファミリーとの出会いなど様々なことがあります。1つ1つに前向きにチャレンジする絶好の機会です。行程表を見ながら,事前にできることは早めに準備しておきましょう。

 ◎Life is either a daring adventure or nothing.

  人生は恐れを知らぬ冒険か,無です。by ヘレンケラー

 ◎Buy the ticket take the ride.

  チケットを買って飛び乗る。ただそれだけだ。by ハンターズトンプソン

 ◎You only live once―but if you work it right, once is enough.

  人生は一度きりしかない。正しく生きれば十分よ。by メイウェスト

 ◎ABOVE ALL, TRY SOMETHING!

  まずは何かやれ。話はそれからだ!by フランクリンDルーズベルト

 ◎I never worry about the future it comes soon enough. 

  将来についてなんて心配をした事は一度だってないよ。それはすぐやってくるさ。by アインシュタイン

 ◎One who makes no mistakes makes nothing at all.

  失敗をしない者は何も生み出すことはないよ。 by カサノバ

 ◎Do one thing every day that scares you.

  あなたが恐れている事を毎日1つ実行するのです by エレノア ルーズベルト

 ◎In the end it’s not the years in your life that count.  It’s the life in your years.

  どれだけ生きたかではなく,どう生きたかが重要だ。 by リンカーン

 ◎If I’d followed all the rules I’d never have gotten anywhere. 

  すべてのルールに従って生きていたら,私はどこにも行けやしないわ。byマリリンモンロー

 ◎Action expresses priorities.

  優先順位は行動に現れますよ。by ガンジー

  参照アドレス:http://travelhack.jp/2012/07/09/travel-good-words/

 

 ☆最近の「飛躍」の一日の反省・感想欄より

 中間試験が終わりました。試験が終わり,答案用紙が返ってくる前に,疑問点を確認する「攻めの復習」ができていますか?点数に一喜一憂して,その後自分の実力をさらにつけるためにすべきことを疎かにしていては,高校3年生の後半の伸びにつながりません。今週の週末を利用して1つ1つあやふやなところを確認して,確実に自分の知識に取り込んでください。先週の金曜日に行われた英検を受けた人は英検のHPから解答速報を見ることができます。英検のHP(http://www.eiken.or.jp/eiken/)の中から2014年度1次試験解答速報,金曜特別準会場実施を見てください。間違っていた箇所や長文の中で意味が掴めなかった箇所はすぐに見直しをして,覚えこみましょう。1次試験の結果が発表されてから2次試験まではあまり日にちがありません。英検のHPや問題集に2次試験の実際の問題が収録されているので,早めに傾向を知り,対策を始めてください。

 下記は試験前の「飛躍」からの抜粋です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 10月6日:修学旅行のペア決めがありました。大事な機会なので,大切に,かつ楽しみたいです。

      今日の勉強はなかなか身についたと思う。

 10月 7日:今日からテスト1週間前なので頑張りたいです。

 10月 8日:皆既月食だった。初めの方はちゃんと見れたが,途中から雲に隠れてしまって残念だった。

      月が綺麗だった。ずっと見ていたいくらいだった。

 10月 9日:クラスマッチのバレーの練習をしました。本番も油断しないで,頑張って優勝したいと思います。

      6時間授業で早く勉強を始めることができてたくさんできました。でも教科のバランスを考えてやって

      いけるといいです。

 10月10日:風が強いです。台風が近づいているんだと感じる日でした。ついこの間も台風が来たので,気をつけた

      いです。

      今日は久しぶりに読書をした。結構楽しく読めた。

10月11日:最近テスト勉強の時間が少ないので頑張りたい。

      今日は数学と倫理の質問に行きました。倫理で今習っているカントの思想は特に難しいとされているそう

     なので,もっと時間をかけてその考え方をより深く理解できるようになりたいです。

10月12日:試験勉強を集中してできた。本番で力を出せるようにしたい。

10月13日:台風直撃!!案外早く過ぎ去ってしまった。

10月14日:まだ自分は時間の使い方が下手です。手帳などを活用したいです。

      社会科がいつもよりできて嬉しかった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月に手帳「フォーサイト」の活用の仕方についてM先生が授業をされました。この手帳の巻末には下記の文章が記されています。自分の時間管理に役立ててください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 「フォーサイト(foresight)」とは「展望」という意味。皆さんの夢への「展望」を広げていくことが,これからの社会において求められている自分の人生を自分で切り拓いていく力=「自立力」を高めていくことにもつながります。夢への「展望」を広げ,「自立力」を高めていくには,「振り返り力」が必要です。その力を高めるには,正しい振り返りとその繰り返しが大切です。「ふ・り・か・え・り」の「く・り・か・え・し」です。この手帳を通じ,「振り返り力」を身につけ,夢への「展望」をますます広げ,「自立力」がますます高まっていくことを願っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

ページトップへ