ホーム > 学年便り  > 高3週報 第4号「担当者より」

高3週報 第4号「担当者より」2016年04月30日

 修学館では,保護者に対するきめ細かい情報発信の一つの手段として,中1~高3の全学年,学年便り(週報)を原則毎週末に発行しています。日常の学校生活の様子等の情報を積極的に発信し,保護者との情報の共有ができればと思います。修学館のホームページでは,「学年便り(週報)から」というコーナーを設け,学年便りにあった面白い記事,感動する記事などを皆さんに紹介します。更新を楽しみにお待ちください!

 ☆頑張りました!!体育祭☆ 

 23日(土)の体育祭,夕方まではもつだろうと思われた天気は,残念ながら開始と同時にぽつぽつと雨が落ち始めました。今回の体育祭で最も印象に残ったのは,生徒会を中心に3年生がライン引き等の設営,また雨の中の片付けと,一生懸命に縁の下の力持ちになってくれたことです。体育祭の前日の午後,私がライン引きをしていたら,ある生徒がすぐに見つけてくれて「先生代わります」といってくれました。朝から準備で疲れていただろうに,本当に頭が下がる思いでした。この先輩たちの活躍があって,後輩の応援団も思う存分に頑張れたと思いました。半日で終わってしまいましたが,そのような意味で思い出深い体育祭となりました。
 これからの学校行事はすべて「高校生活最後の」という言葉が頭につきます。そう思うとちょっぴり寂しい気持ちもしますが,今のように1日1日を,また一つ一つの行事を疎かにせず,充実した日々を過ごしてほしいと願います。そうすれば,自ずと自分の道も開けていくはずです。

☆ 規則正しい生活を ☆

 明日から5連休(実際は進研模試ですが)となります。思わず顔がほころびそうですが,そこは受験生,明日からの計画はしっかりと立ててあるはずです。起床時間,学習を始める時間,就寝時間を決めて,計画的に生活しましょう。
 また,18日(水)から中間試験も始まります。11日からが1週間前になります。先日のAO・推薦入試説明会でも説明しましたように,2学期にある入試は1学期の中間・期末試験の成績が評定となりますので,十分注意しましょう。今回の中間試験は体育祭の準備等で授業も少なく,教科書もあまり進んでいないので,この連休中の課題が試験範囲になると思います。その意味でも休日を有意義に過ごしましょう。

ページトップへ