ホーム > 学年便り  > 中2週報第41号 ☆この「自宅学習」の期間,中学3年生に向けて,みんなはどんな過ごし方をしていましたか?  

中2週報第41号 ☆この「自宅学習」の期間,中学3年生に向けて,みんなはどんな過ごし方をしていましたか?  2020年03月17日

 修学館では,保護者に対するきめ細かい情報発信の一つの手段として,中1~高3の全学年,学年便り(週報)を原則毎週末に発行しています。日常の学校生活の様子等の情報を積極的に発信し,保護者との情報の共有ができればと思います。修学館のホームページでは,「学年便り(週報)から」というコーナーを設け,学年便りにあった面白い記事,感動する記事などを皆さんに紹介します。更新を楽しみにお待ちください!

「☆この「自宅学習」の期間,中学3年生に向けて,みんなはどんな過ごし方をしていましたか? ☆」☆
 社会の移り変わりに合わせて,『学校』も変化してきている。従来の考え方が通用しなくなっているということ,『指示待ち型』ではなく『積極行動型』の人材が求められている」・・・・・ということを,2月10日の全校朝会で小林先生(産業能率大学経営学部教授)にお話頂きました。覚えていますか?「従来の考え方が通用しなくなっている・・・」このことを実感させる出来事が早速,私たちの周りで起きてしまいました。これまで経験したことのない事態に,今この時を生きている大人も子供も同時に,飲み込まれています。         

      
 さあ,みなさんはこの2週間何をして過ごしましたか?どんなことを考えていましたか?そして,更に4月5日(これも今後の状況次第でははっきりしませんが・・・)まで,自宅学習は続くことになります。学校からも課題は出していますが,考えてみれば色々なことができそうですよ。読書~好きな作家シリーズ・好きなジャンルシリーズ・読んだことのない本への挑戦,新聞~隅から隅まで読んでみる。ネットニュースでも,テレビのニュースでも良し。自分で今の状況を把握する。そのことについて,家族で語り合う。DVDなどで映画に触れる~この機会に映画に触れてみてください。先生方から,お勧めは「春待つ君たちへ」「グレイテストショーマン」「ペイフォワード」(F先生)「パイレーツ・オブ・カリビアン」「家族色」「君の膵臓を食べたい」(S先生)「スターウォーズシリーズ」「HERO」(M先生)・「七人の侍」(H先生がご覧になりたいそうです。)「インサイドヘッド」「レ・ミゼラブル」「ファンタスティック・ビースト」(O先生)    
 規則正しい生活~中学生に散歩なんて“かったるい”ような気がしますが,時間帯・広い場所等考えて身体を動かしてみてください。

ページトップへ