2025/01/16
☆中2国語 単元の目標を設定する
中学2年生の国語で扱う文学作品と言えば…? そう、『走れメロス』です!
昨日からスタートしたユニット4では、この『走れメロス』を読んでいきます。
今日は活動をスタートする前に、単元の個人目標・クラス目標を設定しました。
単元全体の目標は、次の3つです。
❶問いに基づいて作品を分析することで、根拠に基づいた解釈を導き出すことができる。
❷分析を通して得られたグループの解釈を、根拠となる本文の適切な引用や具体的な例示を効果的に用いながら、聞き手に分かりやすく発表し、自身の解釈を深めることができる。
❸発表を通して多様な解釈に触れ、比較することで、自身の解釈を多角的に捉え直すことができる。
この目標をもとに、個人の目標と成功基準(どのような状態になっていれば、目標が達成できたといえるかの基準)を決めたあとで、クラスで達成したい目標をみんなで話し合いました。
話し合いで決まったクラス目標は次のようになりました。
《1組》
自分の意見に根拠や主体性を持ち、他者の意見を否定せず認め比較しあい様々な視点を持とう。
《2組》
他者の視点を取り入れて、根拠に基づいた解釈をすることができる。
《3組》
自分の意見を持ちながら、相手のよい点を自分のものにしていく。また、普段話さない人とコミュニケーションをとる機会をつくる。
活動を通して個人やクラス、そして全体の目標が達成されていくことを期待して、明日から『走れメロス』の世界に飛び込んでいきます!