生徒会活動や部活動、課題探求など、修学館には中学校にも高校にも多種多彩な舞台で活躍する生徒が盛りだくさん!ここでは、そんな在校生たちのナマの声をお届けします。
01
- 生徒のチャレンジを応援する修学館の温かい雰囲気の中、
夢に向かって毎日全力です!
- ICT技術を駆使した最先端授業や国際バカロレア(IB)プログラムなど、独自の取り組みで生徒の可能性を広げてくれる修学館。ドラマー兼マジシャンとして世界の舞台で活躍する夢を持つ私にとってこれ以上の環境はありません。生徒の意見を尊重し、挑戦を応援する学校で、あなたはどんなことにチャレンジしますか?
- 榎木 夏樹さん(中学3年生)
02
- 自主性と計画性をもって物事に取り組む大切さを
修学館で学びました。
- 国際バカロレア(IB)プログラムを導入している修学館では、物事を様々な角度から考え、答えを導き出します。例えば体育の授業では、どのような練習メニューに取り組めば目標を達成できるかを考えて実行することで、自主性と計画性が身につきます。私も自分から計画的に行動する力を今後さらに伸ばしていきたいです。
- 濵田 奈乃さん(中学2年生)
03
- 1日があっという間なので、
毎日を大切に過ごすよう心がけています。
- 生徒が自分で考え、自分の意思で行動する自由な校風が修学館の魅力。生徒一人ひとりが自分の個性を大事にできる環境で毎日をとても楽しく過ごしています。所属するバスケットボール部でも先輩・後輩の仲が非常に良く、学校生活はとても充実。1日があっという間に過ぎていくので、大切に過ごすよう心がけています。
- 大迫 勝太さん(中学2年生)
04
- 部活動での経験を通して積極的に
コミュニケーションが取れるようになりました。
- 修学館に入学するまでは初対面の人と話すのが得意ではなかったのですが、吹奏楽部で文化祭の演奏や他校との合同演奏など様々な経験をしたり、先輩が親身になって何度も相談に乗ってくれたおかげで、人と話すのが楽しくなりました。コミュニケーション能力が上がったことで自信も身についたと思います。
- 仮屋園 芽生さん(中学2年生)
05
- 先輩・後輩の垣根を越えた仲の良さが自慢の修学館で
毎日を楽しく過ごしましょう!
- 先輩・後輩の交流が多い学校と入学前に聞いていたのですが、入学してみると、想像以上に優しく話しやすい先輩ばかりで、今では他学年との交流も楽しんでいます。最初は慣れなかったバス通学も同じバスに乗る先輩と仲良くなったことで毎日の楽しみになりました。生徒の仲の良さは修学館の自慢です!
- 大重 茉央さん(中学2年生)
06
- 意見を出し合う校風のおかげで視野が広がり、
国際シンポジウム出場に繋がりました。
- 生徒会長に就任後、文化祭や体育祭などの行事を企画・運営するなど、試行錯誤の毎日でしたが、運営の難しさや楽しさを高校生の間に経験できたことは、とても大切な経験だと思います。また、修学館の話し合う校風により、問題を「解く力」だけでなく「見つける力」も身につけることができ、その結果、国際シンポジウム出場に繋がったのだと感謝しています。
- 上山 照観さん(高校3年生)
07
- 学力だけでなく、人間的にも成長できたのは
修学館の主体的な学びのおかげです。
- 修学館に入学して以来、国際バカロレア(IB)の授業のおかげもあり、何事も人任せにせず、一度自分で考えて行動する習慣が身につきました。常に計画的に行動し、自立した主体的な生活を送れていると思います。修学館は生徒主体の学校行事も多く、全員が主体的に参加しているため、いつも大盛況。修学館での6年間で、学力だけではなく人間としても大きく成長できました。
- 大島 崇実さん(高校3年生)
08
- 最先端機器の活用など、充実した学習環境で、
集中して勉強に取り組めています。
- 修学館はクロームブックやタブレットなど、最先端のICT設備が整っているので、学習環境がとても充実しています。またネイティブ講師とのオンラインによる英会話学習も行っており、身近に英語を感じられるのも魅力です。もちろん、授業では英検対策にもバッチリ対応。英検準一級の取得に向けて、集中して取り組めています。
- 山田 来幸さん(高校3年生)
09
- フレンドリーな仲間や先生方のおかげで、
明るく楽しい学校生活を過ごしています。
- 県外からの進学ということもあり、新しい土地での学校生活が心配でしたが、修学館は自由な校風の上、少人数制なので、先生方や生徒同士の距離も近く、すぐに馴染むことができました。学習面でも質問しやすく、先生方が熱心に指導してくださるので、勉強意欲が大幅にアップ。鹿児島での生活を楽しんでいます。
- 川畑 慶将さん(高校2年生)
10
- 異学年交流が盛んで、
幅広い交友関係が築けるのも中高一貫校ならでは。
- 中高一貫校である修学館では、異学年交流が盛んなことも学校の雰囲気が明るい理由の一つ。行事や部活動の時など、あらゆる場面で交流する機会が多いので、幅広い交友関係が築けます。以前は遠い存在だと感じていた高校生。今では、後輩にアドバイスをする立場になり、日々成長と青春を感じています。
- 大迫 七子さん(高校2年生)