中高一貫校 鹿児島修学館 | 鹿児島修学館中学校 鹿児島修学館高等学校

  • 中学校募集要項
  • 高等学校募集要項
  • オープンスクール
  • 学校説明会
  • 資料請求
menu

NEWS

更新日:2022.11.25
☆  令和4年度生徒表彰(11月分その2)

第24回南九州市かわなべ青の俳句大会(11月24日)
特選 久保 結愛(中2)

更新日:2022.11.25
☆ 令和5年度中学前期入試の新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

令和5年1月5日(木)は 、鹿児島修学館中学校前期入試です。
本校では 、新型コロナウイルス感染症拡大防止策として 、体育館2階入口での検温や 、常時窓を開けて換気を行うなどの対策を行います。席によっては 、受験生の防寒対策が必要になるかもしれませんので 、試験中にコート等の使用を認めます。また 、必要であれば温かいお茶を持たせるなどの対策も取ってください。
なお 、願書受付時に配布しますプリントにございます通り 、体育館2階入口での検温時に37℃以上あったり 、著しく体調が悪かったりする場合は 、詳しく健康観察を行い 、健康状態によっては当日の受験をお断りさせていただき 、別日程(1月14日)で受験をお願いする場合もあります。別日程の詳細につきましては 、本校から後日連絡いたします。
* 新型コロナウイルス感染症等の関係で当日受験ができない場合は 、必ず本校に連絡(099-258-2211)をしてください。その場合 、別日程(1月14日)で受験ができます。

更新日:2022.11.14
☆  令和4年度生徒表彰(11月分)

鹿児島国際大学主催「中学生・高校生 第2回英語俳句コンテスト」(11月9日)
【中学生課題俳句部門】学長賞 藤井 昴(中3)
【中学生写真俳句部門】学長賞 市橋 凛太朗(中3)

更新日:2022.11.14
☆ 第2回学校説明会 お申込みの皆様へ【ご案内】

この度は、第2回学校説明会への参加のお申し込みをいただき、誠にありがとうございます。皆様のご期待にそえる説明会になるよう準備を進めております。さて、本県において、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることは極めて憂慮する事態であり、本校の学校説明会においても感染拡大防止に最大限配慮してまいります。

 

【日程】
8:30-9:30 受付
9:30-9:35 挨拶
9:40-10:00 入試説明
10:15-11:00 学校説明・アンケート
11:00-11:45 校内見学・質問コーナー
12:00頃終了予定

となります。

 

つきましては、本校へ来校し、学校説明会へのご参加の際は、下記の事項を厳守していただきますようご協力をお願いいたします。

1  駐車場は本校校庭に用意いたします。正門よりお入り下さい。

2  受付は事務室前となります。受付後、本校生徒が各教室まで誘導いたします。

3  当日、体調不良や平熱より体温が高いと感じた場合などは学校説明会への参加をご遠慮ください。

4  必ずマスクの着用をお願いいたします。着用していない方は参加できません。

5 「三密」を避けるため、教室内への入室人数を制限する場合がございますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※オンラインにてご参加の皆様へ
 11/17に必要な情報をメールにてご案内する予定ですので、ご確認ください

更新日:2022.09.08
☆ 学校説明会の申し込みについて

HP右上「学校説明会」よりお申し込みができます。

希望の日時をお選びください。

教職員・在校生徒一同、多数のご参加をお待ちしております。

更新日:2022.09.06
☆ 2023年度 教育関係者対象学校説明会

※こちらの説明会は教育関係者(学校・塾関係者)対象となりますので、ご注意下さい。

以下の申し込みフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/4oJematfx2QC6B5CA

 

 

更新日:2022.11.01
☆「国際バカロレア教育セミナー」が開催されました

10月28日、本校主催「国際バカロレア教育セミナー」が開催されました。

平日にもかかわらず、ご多用の中ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

当日は、文部科学省IB教育推進コンソーシアム事務局長の小澤大心先生からIB教育全般について、IB認定校である岡山県朝日塾中等教育学校の杉本裕介校長先生にIB教育実践事例をご紹介をいただきました。

<参加者アンケートより>

(教育関係者)

★これからの社会で求められる力を育成するためにIB教育は大変効果的だと感じた。また教育活動や評価については通常の学校にも大いに参考になると感じた。

★なぜ今後IBが必要なのか、大切なのか、というところを詳しく聴くことができてよかったです。

★教科横断型の例は、自分達では思いつかないものもあり、新しい視点から教科を見ることができそうです。

 

(保護者・一般)

★「生涯学習者」自走を続けられる人間を育てる。知識つめこみではなくその知識の活用力を身に付ける等々。受験が目的の学習姿勢ではその先にある社会で「生きていく力」を磨くのは不十分だと感じました。今後、世の中がどうなっていくかわからない状況ではなおさら。

★IB教育に触れることができる機会を得られているのは、良かったなと改めて実感しました。MYPの認定校になる日が待ち遠しいです。

★貴重なお話をお聞きすることができて、本当に学びの時間となりました。大学進学へ向けて、子どもと大学のオープンキャンパスに参加したときに、総合選抜型・多様な受験方法を目にしていたので、今回のお話に大変興味を持ちました。家庭でも出来ることを見直して、「IBの学習者像」を身につけられているか、もう一度しっかりと考えてみようと思いました。ありがとうございました。聞く力、大切にします。

更新日:2022.10.21
☆ 令和4年度生徒表彰(10月分)

令和4年度生徒表彰(10月分)

第6回いちき串木野市黎明の地ふるさと短歌大会(10月15日)
特選 櫻井 智佳(中2)
入選 萩元 雅治(中2)

更新日:2022.10.20
☆ 生徒の様子 [高2修学旅行3日目](その2)

北海道を後にして、東京に移動しました。
少し肌寒いですが、北海道から来たら暖かく感じます。
東京ではスカイツリーに行き、展望台からの高さに圧倒されました。


更新日:2022.10.19
☆ 生徒の様子 [高2修学旅行3日目]

本日は北海道最終日。
昨日の疲れも感じさせず、朝から全員元気です。
午前中は『アミノアップ』さんに訪問し、製造工場や研究室を見学させていただきました。
特に理系の生徒にとっては、化学や生物の知識がどのように活用されているか学ぶ機会になりました。
アミノアップさん、受け入れていただき本当にありがとうございました。



更新日:2022.10.19
☆ 生徒の様子 [高2修学旅行2日目](その2)

修学旅行2日目は北海道大学、白い恋人パーク、羊ヶ丘展望台、札幌時計台、テレビ塔、札幌駅に行きました。
北海道大学では学生さんに案内していただきました。広大な敷地に驚いているようでした。
午後からは様々な観光地を巡りました。1日を通してかなり歩きました!
投稿者の歩数計は2万5千歩を示しています。
今のところ全員元気です!

更新日:2022.10.18
☆ 生徒の様子 [高2修学旅行2日目]

今朝はホテル近くの朝市で朝食をとりました。
全員、元気そうです。
10時頃から北海道大学で学生ガイドさんに案内してもらって、大学構内を見学しています。