中高一貫校 鹿児島修学館 | 鹿児島修学館中学校 鹿児島修学館高等学校

  • 中学校募集要項
  • 高等学校募集要項
  • オープンスクール
  • 学校説明会
  • 資料請求
menu

NEWS

更新日:2022.07.14
【重要】オープンスクール開催法方法の変更について【7/22更新】

【7/22 16:00】 定員に達したため、受付を終了いたしました。

ご参加予定の方へ・・・最終のご案内をメールにて連絡しておりますので、ご確認下さい。

 

 

 

オープンスクールのお申し込みをご検討されている皆様へ

7月24日(日)に開催予定のオープンスクールの実施内容の変更についてのご連絡です。現在、400名近いお申込みをいただいている状況ですが、新型コロナウイルスの県内新規感染者数が増加傾向にある状況を鑑み、学校にて慎重に協議をした結果、誠に勝手であり、申し訳ありませんが、今回はオンライン(ZOOM)での開催に変更させていただきたいと思います。つきましては、以下に当日の流れを記しましたので、ご確認下さい。

 

【日程】  ※第1部は定員に達したため締切ました。現在、第2部のお申込みのみ可能です。(7/20)

第1部(9:30~10:30)

(主な内容)

・ウェルカムムービー

・学校長挨拶

・修学館の教育活動の紹介

・バーチャル校内見学

 

第2部(11:00~12:00)

※内容は一部と同じ

 

各部については、先着順(定員80組程度)で参加を受け付ける予定でおりますので、申込フォームにある希望の時間帯をお選び下さい。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
参加される方には、お申し込み後に、一度日程確認のご連絡させていただきます。また、開催2日前までにZOOMアドレスと資料等をお送りします。

オープンスクール申込フォーム↓↓
https://forms.gle/6AZdnwcYXM2L7FQw6

 

当日、対面にてお会いできないのは誠に残念ではありますが、秋に開催予定の学校説明会は本校にて対面での開催を予定しておりますので、そちらにもご参加の程、どうぞよろしくお願いいたします。9月中旬ごろにまた改めてチラシやHP等でご案内させていただきます。

 

【学校説明会 日程】

第1回 10月16日(日)
第2回 11月19日(土)
第3回 12月18日(日)

更新日:2022.06.25
☆ 学校の様子 [ 大学生による授業見学 ]

6月13日、都留文科大学国際教育学科IBコースの学生さんが授業見学を希望され、来校しました。

以下、見学後に書いてくださったものです。
<授業見学を終えて>
 大学生の立場で学校現場を見学させていただき貴重な時間を過ごさせていただきました。生徒の皆さんの授業への前向きな姿勢や先生方の日々のご苦労を感じ取ることができました。私も将来教員を目指しておりますので、今日授業を見て学んだことを今後に活かして参ります。本日はありがとうございました。
<見学した授業について>
★<中1保体> マット運動について自分たちが探究したことを振り返っていました。自分の言葉で、できるようになったことやATLスキルの応用について前向きに考えていました。先生も生徒に主体的に取り組むように計画されていたのが印象的です。
★<中1理科> 生徒の皆さん真剣に先生のお話を聞いていました。先生も生徒の皆さんの興味が湧くようにスライドの工夫や写真等を用いていらしたので、生徒の皆さんも真剣に聴いていたんだと思います。
★<中1音楽> チームの皆と協力して練習をしていたのが印象的です。生徒中心の音楽の授業を楽しませてもらいました!
★<中2理科> グループの仲間と協力して身近な化学反応をまとめていました。パワーポイントのスライドで伝えるために工夫していました!
★<中2英語> 総括評価に取り組んでいました。辞書を使いながら自分の伝えたいことを時間いっぱい考え一生懸命書いていました。

更新日:2022.06.20
☆ 令和4年度オープンスクールについて【7月24日(日)開催】

7月24日(日)に開催予定です。
お申込みされる方は、HP右上の「オープンスクール」よりお申し込みください。

 

案内チラシはコチラ⇓⇓

オープンスクール案内チラシ-鹿児島修学館

更新日:2022.06.17
☆ 生徒の様子 [中学1,2年生「総合的な学習の時間」] その2

 6月11日、総合的な学習の時間に、国際バカロレア(IB)についてオープンスクールで参加者の方々にIBについて説明したり、質問に受け答えしたりする準備を進めました。
 発表内容や場所について、各グループのリーダーを中心に全体を考えて調整してもらいました。

更新日:2022.06.11
☆ 生徒の様子 [中学1,2年生「総合的な学習の時間」]

 総合的な学習の時間に、国際バカロレア(IB)のガイダンス授業を実施しています。4月と5月にコーディネーターからの説明を中心としたガイダンスも数回実施しましたが、「生徒自身がIBについて説明できる」ことが目標です。さらに具体的な目標として、「オープンスクールで参加者の方々にIBについて説明したり、質問に受け答えしたりする」場を設定しました。人に説明すること(そのために準備をすること)で自分自身の理解度も高まるということを経験を通して理解するためでもあります。
 中1,中2合同のグループでプロジェクトの準備を始めました。


【生徒記入のふりかえりより】 
(中学1年生)
●先輩がたが中心に進めてくれました。私たち中1の意見も取り入れて下さいました。とてもうれしかったです。見習いたいです。
●2年生の先輩方と協力して夏のオープンスクールを成功させようと思った。
●今日初めて出来たグループにしては進んだと思う。先輩方とは初めて会う人が多かったが、積極的に話を進めてくださり、また笑顔で話しかけてくださったので良好な関係を築くことができ、良いオープンスクールにできそうだと思った。
 
(中学2年生)
●思ったより1時間で進むペースがけっこう速くて、みんなの協力のおかげだと思う。
●全員の名前を覚え、少しの計画を立てることができた。協力して役割を決めたり、順番を決めたりすることができた。
●1年生と協力して活動することができた。リーダーはけっこう緊張するが、頑張って精一杯役割をまっとうしたい。本番までにいいグループにできるようにしたい。

更新日:2022.05.31
☆ 生徒の様子 [希望制の朝課外活動]

朝、希望する生徒が集まっての学習会や講座が行われています。
写真は、英語学習サポートの様子です。
 
英検に向けて、過去問や面接練習などに取り組む生徒も多いです。

更新日:2022.05.23
☆ 生徒の様子 [哲学対話]

5月20日(金)の放課後に「第一回哲学対話の会」を行いました。
実行委員会の生徒が中心となって企画・運営しました。

今回のテーマは「人間」で、参加者がそれに関連する問いを出し合って、その中から「なぜ人は物語に惹かれるのか」という問いについて対話を行いました。

人の意見を否定しない、何を言っても良い、聞いているだけでも構わないなど、いくつかのルールのもと、生徒も教員も一緒に輪になってじっくりと対話を進めました。
他の人の考え方に触れることで、自分の考えがさらに深まる充実した時間だったように思います。

実行委員会の方では,今後も月に1回程度行っていきたい意向です。

更新日:2022.05.12
☆ 生徒の様子 [高校修学旅行4日目(最終日)]その3

4日間にわたる修学旅行も、いよいよ鹿児島に帰るのみとなりました。
大阪城で降り出した雨も、太陽の塔ではなんとか持ち堪えてくれました。
長いようで短いような修学旅行。
笑顔で鹿児島中央の改札をくぐってフィナーレにしたいと思います!

更新日:2022.05.12
☆ 生徒の様子 [高校修学旅行4日目(最終日)]その2

美しい大阪城に圧倒されながらの集合写真です!

更新日:2022.05.12
☆ 生徒の様子 [高校修学旅行4日目(最終日)]

いよいよ修学旅行最終日です。
少し早めの朝食を終えて、大阪城に向かう車内です。
しっかりと大阪の歴史や文化を学んできます!
<

更新日:2022.05.11
☆ 生徒の様子 [高校修学旅行3日目]その4

半日が過ぎましたが、生徒たちはまだまだ元気に楽しんでいます!



更新日:2022.05.11
☆ 生徒の様子 [高校修学旅行3日目]その3

晴れわたる空の下、元気いっぱいにUSJを満喫中です!


更新日:2022.05.11
☆ 生徒の様子 [高校修学旅行3日目]その2

いよいよ、USJに出発です!!

更新日:2022.05.11
☆ 生徒の様子 [高校修学旅行3日目]

おはようございます。
今朝も全員揃って朝食をいただき、USJに向けて準備をしているところです。

更新日:2022.05.10
☆ 生徒の様子 [高校修学旅行2日目]

全員元気に朝を迎え、京都観光に向かいました。
班ごとに立てた計画に沿って、京都の歴史や文化に触れる貴重な体験をしています。


更新日:2022.05.09
☆ 生徒の様子 [高校修学旅行1日目]

本日から高校3年生が,延期になっていた修学旅行に出発しました。
修学旅行隊から送られてきた写真を掲載します。

 

薬師寺でご法話を頂いています。
東大寺に着いた頃から小雨が降り始めました。
現地ガイドさんの説明に頷きながら、興味津々に見て回っていました。
ここ薬師寺では、お坊さんのご法話に爆笑の連続。今日一番の雰囲気です。


更新日:2022.04.15
令和4年度 生徒心得
更新日:2022.04.08
☆ 授業の様子 [国際バカロレアMYPガイダンス]

新年度が始まりました。
修学館では「新年度スタートスペシャルウィーク」を設定しています。
4月8日、中学1年生は「国際バカロレア(IB)MYPガイダンス」を実施しました。
この時間の目標は、「IBとはどういうもの?」や「IB教育はどういうことを目指している?」という質問に対して説明できるようになることでした。
少し難しいことばも使われているIBのミッションステイトメントなどを読みながら、短い時間で一生懸命準備して、授業の最後には実際にお互いに説明し合うことができました。

 

 

◎生徒のふりかえりから
・違うクラスの人たちの意見などを聞いて、IBについて学び、最後まで楽しくわかりやすい話し合いがたくさんできたので良かったです。
・国際バカロレア(IB)について、どのようなものなのかについて知ることができました。世界全体で取り組んで、平和な世界にするために、自分たち一人ひとりがよくするために努力をしていきたいです。
・いざとなると人に話せなくなるので、人と人とのコミュニケーションを深める。前よりかは、IBがどういうもので、なんのためのものなのかを理解した。

 

国際バカロレアに関しては こちら をご覧ください。

更新日:2022.04.05
☆ 生徒の様子 [SA 入学式準備]

SAとはIBの用語で,サービス・アズ・アクション(=Service as Action)の略です。

IBプログラムではただの学習プログラムでなく,SAのように社会奉仕活動を行うことも求められています。

新学期初めの今日は,高校2、3年生が明日の入学式の準備を行いました。

シートの設置,座席配置や通路の確保などを教員と協力して行っていました。

入学生の生徒,保護者の皆様,お待ちしております。

更新日:2022.03.23
☆ 生徒の様子 [新高1春の学びの会]

新高1春の学びの会の様子です。
修学館中学校から修学館高校に進学する生徒を対象に,「職業」,「大学」,「学びのエキスパート」の3つのキーワードに関して様々なワークを行いました。
生徒たちは,どのような高校生活を過ごすか,考える機会になったようです。

 

 

生徒「振り返り」より抜粋
・これまでの自分の人生において,最も自分の将来について,身近に,現実的に考える機会になった。
・これから立ちはだかる問題や課題をチャンスに変え,実績に変えていきたい。そして,自分だけの道を進み,今のうちから未来への設計図を描こうと思う。
・今回の学びの会では,普段学ぶことのない力の付け方を学ぶことができた。この力を普段の勉強にも活用したい。

更新日:2022.03.11
☆ 授業の様子 [中学英語]

今日はオンライン英会話にチャレンジしました。
大きな接続トラブルもなく、25分間のリアルな英会話を楽しんでしました。

生徒の感想
★とっても面白かったし、質問にも丁寧に答えてくれたから勉強にもなった。もっとしっかり話せるように勉強頑張りたくなった。英語をネイティブで話す人とやり取りをすると緊張して教科書に出てきたところも忘れてしまうことがあった。でも、フォローしてくれたので話を進めることもできたのでとっても楽しかった。

★今回のオンラインでは何を言ってるのか、早くて聞き取れなかったりした。文章を作るのが難しくて全然できなかった。でも何回も続けたりしてればそのうちわかりやすくなってくると思えた。今回は緊張したけど慣れれば楽しそうだと思った。

★フリートークをする際に、自分の話している英語がまだまだ不完全であることを知った。例えば、グラタンの説明をする際に上手く言葉が出てこず、とてももどかしく感じた。何かを説明する時に使う単語をしっかりと頭に入れておくことが大切だと思った。また、スキットで用いた表現を生かした会話をすることができ、その面では自分の成長を感じることができた。次回機会があるとするのならば、言葉のバリエーションをもっと増やし、会話が弾むようにしたい。

★たとえ言葉が多少違っても,表情などの非言語コミュニケーションを使えば少しは伝わると思った。

★あんまり、喋ることができなかった。言いたかったのに出てこなくて、「Next!」と言われて、終わってしまった。自己紹介が結構できなくて、何言っているのかわからない状態が続いた。講師の方が何回も話しかけてくれたけど、自分だけ黙ってしまって迷惑をかけてしまった。いつも、聞いている英語と違く、速くて聞き取れない部分があった。今回の英語をしてみて、結構気づいたことが多かった。悔しかったので、練習をしたいと思う。

 

鹿児島修学館の授業については こちら をご覧ください。

 

更新日:2022.02.17
☆ 授業の様子 [中学総合的な学習の時間]

中学1年総合的な学習の授業の様子です。
学年の最後は、これまで学んできたことを活かして新聞のかたちにまとめます。
「興味のある記事を選ぶ」、「問いを立てる」、「問いについて調べる」、「まとめて新聞の形式で伝える」など、探究学習の要素がつまっています。中学での総学や国際バカロレアの探究学習が高校での本格的な課題研究につながっていきます。
この日は昨年度の先輩たちがつくったものも参考にしながら、それぞれ興味のある記事を選んでいました。

 

鹿児島修学館の授業については こちら をご覧ください。

更新日:2022.01.25
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学1年理科の授業の様子です。

IBの総括的評価課題として,物理の単元では,「インクルーシブ社会を目指すために科学はどのように貢献しているか」というテーマについて発表を行いました。

どの班もプレゼンテーションに工夫を凝らしていました。
また,聞き手も相互評価を兼ねていたこともあり,発表内容について理解を深めようと真剣に聞いていました。

 

鹿児島修学館の授業については こちら をご覧ください。

更新日:2022.01.14
☆ 授業の様子 [高校物理]

高校2年物理の授業の様子です。

気柱の共鳴の実験を行いました。生徒が役割分担をしてデータ収集を行い,音さの振動数を求めました。

実験を通して内容の理解を深めていました。

 

修学館の授業については こちら をご覧ください。

更新日:2022.01.13
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学1年理科の授業の様子です。

音,光,力の単元の総括的評価課題として,「インクルーシブ社会を目指すために科学はどのように貢献しているか」というテーマについてスライド作成,発表を行います。

この時間は,グループのメンバーとgoogleスライドで共同編集を行い,スライドを作成しています。

どのような発表になるか楽しみです。

 

鹿児島修学館の授業については こちら をご覧ください。

更新日:2021.12.23
★ 本校が「学校情報化優良校」として認定されました

11月に、日本教育工学協会(JAET)より「学校情報化優良校」として認定を受けました。これにより、本校のICT教育が高い水準にあることを専門機関から公に認めていただいたことになります。本校では、日常的にPC,iPad、プロジェクター、AppleTV等を活用し、生徒の学習理解度向上や振り返りをおこなう等、ICT教育の多角的・効果的な推進に努めています。

更新日:2021.12.23
☆ 授業の様子 [高校化学]

高校1年化学基礎の授業の様子です。

この日は中和滴定の実験を行いました。

実験結果から,実験で使用した酢酸の質量パーセント濃度を求めました。

1滴で反応が変わるので,慎重に,協力しながら実験を行っていました。

 

鹿児島修学館の授業については こちら をご覧ください。

更新日:2021.12.20
☆ 授業の様子 [先輩と語る会]

高校1年LHRの様子です。

この日は高校3年生の先輩に来てもらい,文理選択や科目選択,進路選択などについて質問しました。

文理選択や科目選択について考える良い機会になったようです。

 

〇高1生徒リフレクションシートより抜粋
・質問にすべて丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。物理についても詳しく教えて下さったので参考になりました。
・今日は、色んな話をして下さってありがとうございました。まだ全然分からないことばかりだったので、詳しいことが聞けてとてもためになりました。私も先輩方みたいになれるように頑張ります。
・文系がどんなところなのかを知れて今後の授業のイメージができました。僕も文系で頑張っていこうと思います。
・質問したことに丁寧に答えてくださり大学のことも知れて嬉しかったです。選択科目についても教えてくださり実際に教科書などを見せてもらうことができて嬉しかったです。進路が決められるように頑張ります。ありがとうございました。

更新日:2021.12.16
☆ 授業の様子 [高校国語]

高校1年国語の授業の様子です。

この日はチームで古文の和訳をする活動を行いました。

普段は使わない言葉に苦戦しながら,現代語に訳すとどのようになるかグループで議論しながら活動していました。

 

鹿児島修学館の授業については こちら をご覧ください。

更新日:2021.12.15
☆ 授業の様子 [高校英語]

高校1年英語の授業の様子です。

この日は「海外の人に日本の魅力を紹介する」というテーマでグループごとにスピーチ発表を行いました。

発表はお互いに相互評価していきます。

原稿の提出もしているので,英語4技能すべての力を使った活動になっています。

グループごとに工夫を凝らした発表でした。

更新日:2021.12.15
☆ 生徒会活動 [赤い羽根共同募金]

「赤い羽根」共同募金の街頭募金活動に、
中学生徒会4人、高校生徒会6人で参加しました。
たくさんの人が募金をしてくださり、
首が痛くなるくらい集まりました。
ご協力いただき,ありがとうございました。

更新日:2021.12.14
☆ 授業の様子 [中学総合的な学習の時間]

中学1年総合的な学習の授業の様子です。

この日はnote株式会社の方に「表現力講座」を行っていただきました。

最後の質問の時間やアンケートの質問から、興味をもった生徒たちの様子がうかがえました。

「リアルしごとびと」と同じように、学校の外の方からの刺激で、世の中や職業などについて考える機会にもなったようです。

更新日:2021.12.10
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学2年理科の授業の様子です。

磁界分野の学習を、グループで協力して行っていました。

授業研究協議会として行われ、多くの教員が授業参観、協議会に参加しました。

更新日:2021.12.07
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学1年理科の授業の様子です。

光の屈折について学習しています。

作図をどのように行うか、お互いに質問し合っている様子が見られました。

暗記しているだけでは答えられないので,それぞれの生徒が法則の理解に挑戦していました。

更新日:2021.12.04
☆ 授業の様子 [GTEC]

本日,高1,高2はGTECを受験しました。

現時点でで英語4技能がどれだけ身についているか確認し,今後の取り組みの参考にします。

定期試験終了の翌日でしたが、真剣に取り組んでいるようでした。

更新日:2021.12.04
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学1年理科の授業の様子です。

定期試験範囲の演習を行いました。

自分で考え,疑問に思ったところを質問し、そしてまた自分で考えていました。

定期試験でも学習成果を発揮して欲しいと思います。

更新日:2021.12.02
☆ 授業の様子 [選択制朝課外]

選択制朝課外の様子です。

英検前ということもあり,多くの生徒が目的意識を持って参加していました。

ここに参加していた生徒全員がそれぞれの級に合格しました。

次の級に向かって再び頑張っていくようです。

更新日:2021.12.01
☆ 授業の様子 [中学美術]

中学2年美術の授業の様子です。

個人、そしてグループで水墨画に挑戦し、水墨画の表現の魅力を考えていました。

授業後には授業研究協議会も行い、参加した教員にも学びがありました。

更新日:2021.11.30
☆ 授業の様子 [定期試験]

高校生は今日から定期試験です。

日頃の学習がどのくらい理解できているか確かめます。

それぞれの生徒がインプットしてきたことを、解答用紙にアウトプットしていました。

更新日:2021.11.29
☆ 授業の様子 [中学英語]

中学1年英語の授業の様子です。

この時間は音読テストを行っています。

音読テストでは,4技能の中の話す力がどのくらいついているか確認をします。

発音、文章構成、時間を意識しながら、音読をしていました。

更新日:2021.11.26
☆ 授業の様子 [クラスマッチ]

クラスマッチの様子です。

準備、進行は全て生徒が行います。
準備の段階から試行錯誤しながら取り組んでいました。

試合中には、生徒たちで選んだ音楽を流しながらプレーし、非常に楽しそうでした。
生涯スポーツの観点から、スポーツを楽しむこともクラスマッチの目標の1つです。

これからも楽しく、生涯にわたってスポーツをして欲しいと思います。

更新日:2021.11.10
☆ 授業の様子 [高校化学]

高2化学の授業の様子です。

前回テストした内容の中で,正答率が低かった問題を説明しています。

テストはclassiのWebテストで行い,正答率が可視化できるようにしています。

更新日:2021.11.10
☆ 授業の様子 [中学国語]

中学2年国語の授業の様子です。

ジグソー法を用いて授業展開を行っています。

それぞれの班で学びが起こっていました。

更新日:2021.11.10
☆ 授業の様子 [中学理科]

中1理科の授業の様子です。

それぞれの実験で得られたデータを基に,レポートを作成しています。

基本的な科学実験のレポートの書き方を学び,MYPの評価規準表に沿って記入しています。

更新日:2021.10.25
☆ 授業の様子 [中学理科]

中1理科の授業の様子です。

総括的評価課題の実験は,この時間で4時間目です。

5種類の中の数種類は特定し,残り2種類の検証を行う生徒が多いようでした。

自分が立てた実験計画では不十分だと気付く生徒もいました。何が不十分だったのかをふり返ることも学びの一つです。

更新日:2021.10.21
☆ 授業の様子 [高校地学基礎]

高1地学基礎の授業の様子です。

雲の発生の実験を行い,実験動画を用いて,雲の発生原理を中2対象に説明するスライドをチームごとに共同編集して作成しました。

各チームで協力しながら実験に取り組んでいました。

更新日:2021.10.21
☆ 授業の様子 [高校英語]

高校2年英語の授業の様子です。授業研究協議会のため,多くの先生が参観しています。

グループで英語の物語文の読解に挑戦しています。

お互いに質問しながら読解に挑戦していました。

更新日:2021.10.21
☆ 授業の様子 [中学理科]

中1理科の授業の様子です。

総括的評価課題に取り組んでいます。

5種類の液体が何かを実験を通して検証していく課題です。

自分で計画した実験計画を基に検証実験に取り組んでいました。

更新日:2021.10.15
☆ 授業の様子 [木7まなびの場]

木7まなびの場の様子です。

富士学院の講師の方に来ていただき,医学部受験について講演をしていただきました。

医療系の学部に進学を希望する中3~高3の生徒が自主的に参加しました。

参加した生徒全員が真剣な眼差しで話を聞いていました。

更新日:2021.10.14
☆ 授業の様子 [中学理科]

中1理科の授業の様子です。

今回の総括的評価課題は,一人一人が実験計画を作成し,その計画に沿って実験を行います。

今週の授業では実験計画を作成しました。

それぞれの生徒が,再現性のある実験を計画しようとしていました。

更新日:2021.10.13
☆ 授業の様子 [高校課題研究]

高校課題研究の授業の様子です。

修学祭(文化祭)に展示するポスターの制作をしています。

人それぞれ進捗状況は異なりますが,それぞれの目標達成に向けて活動していました。

更新日:2021.10.11
☆ 授業の様子 [選択制朝課外]

選択制朝課外英語の様子です。

英語の教員が毎日1名,部屋で待機しています。

この日は多くの生徒が自主的に集まり,英語の学習をしていました。

更新日:2021.10.08
☆ 授業の様子 [木7学びの場]

木7学びの場の様子です。

6限で授業が終了する木曜日の,7限目に開催しています。

今週は数学でした。

基礎クラス,発展クラス共に積極的に学びに取り組んでいました。

更新日:2021.10.08
☆ 授業の様子 [選択制朝課外]

選択制朝課外の様子です。

今週から課外活動が再開されました。

早速,高1の生徒が数Ⅱ・Bの先取り学習を行うために朝課外に参加していました。

更新日:2021.09.28
☆ 授業の様子 [高校課題研究]

高校課題研究の授業の様子です。

本校の卒業生である,Glocal Academyの岡本尚也さんに講演をしていただきました。

課題研究をする上で大切な事についての話でした。

講演の後も,多くの生徒がそれぞれの課題研究に関する相談をしていました。

更新日:2021.09.27
☆ 授業の様子 [高校課題研究]

総合的な探究の時間の授業の様子です。

これまでの研究をふり返り,テーマ設定をもう一度見直す時間でした。

1人でふり返り,そしてそれを周りの人と共有していきました。

今後の研究の進展が楽しみです。

更新日:2021.09.24
☆ 各種コンクール結果について 【国語科】

第43回全日本中学生水の作文コンクール(8月2日)

優秀賞 山本 咲綺恵(中1)
入選  堀添 謡る美(中3)

第43回少年の主張鹿児島県大会(8月8日)
優良賞 森重 沙己(中1) 題名「人生の課題」

平和へのメッセージfrom知覧第32回スピーチコンテスト(8月15日)
優秀賞 池畑 まり(中1)題名「遠い空 入道雲が泣いていた」

更新日:2021.09.21
☆ 授業の様子 [中学理科]

中3理科の授業の様子です。

ペアで電気分解の実験を行っています。

実験・観察は理科では非常に重要視されているので,感染症対策を行いながら実施しています。

目の前で起こる現象を理由を考えながら観察していました。

更新日:2021.09.17
☆ 授業の様子 [中学英語]

中1英語の授業の様子です。

総括的評価課題を行っています。

chromebookに発音を録画し,後で教員が評価していきます。

評価は,様々な方法を試行錯誤をしながら行っています。

今後も生徒の学びにプラスになる取り組みを教員側も考えながら行っていきます。

更新日:2021.09.16
☆ 授業の様子 [高校物理]

高3物理の授業の様子です。

事前に解説動画を配信し,動画を観てから問題演習を行う,反転授業を行っています。

授業中も分からない問題があったら動画を見返す生徒もいます。
本当は友人と一緒に考える時間も作りたいですが,今は基本的に個人で取り組んでいます。

授業中の演習量時間が増えること,復習するときに見返すことができることがメリットとして挙げられます。

コロナ禍でなければ始まらなかった取り組みだと思います。

今まで通りにできないからこそ新たなことに取り組んでいます。

更新日:2021.09.15
☆ 授業の様子 [中学理科]

中1理科の授業の様子です。

まん延防止等重点措置が延長になったため,今週からも1クラスを2教室に分けて授業をしています。

普段は中1の担当でない教員が授業をすることがあるので,教員同士で教材や指導方法を共有しながら授業を進めています。

更新日:2021.09.14
☆ 授業の様子 [授業研究]

研究授業の様子です。

中学3年生の数学の授業を提供してもらいました。

密を避けるために,参観人数は最低限にして,授業の様子はオンラインで観られるようにしました。協議会もオンラインで行いました。

コロナ禍の中での学びをどのように進めていくかという内容で議論を深めていきました。

教員も学び続けています。

更新日:2021.09.13
☆ 授業の様子 [高校物理]

高校物理の授業の様子です。

元々少人数なので,コロナ禍の影響は特になく,通常通り授業を進められています。

この日の授業では,ウェーブマシンを用いて波についてのイメージ作りをしていました。

更新日:2021.09.09
☆ 授業の様子 [中学英語]

中学1年生英語の授業の様子です。

黒板に今後のゴールを示し,ゴールに向かってそれぞれの生徒がスモールステップを意識して学習を進めていきます。

コロナ禍だからこそ,学びの”自走化”に向けて1人1人が目標達成のために,学びを進めていました。

更新日:2021.09.08
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学3年生理科の授業の様子です。

9月1日から,感染症対策のため,1クラスを2教室に分けて授業を行っています。

2教室での授業を同時に進めていくために,教員も色々な工夫をしながら授業を行っています。

この授業では,2教室をオンライン会議ツールを用いて授業を進めていました。

生徒はスライドをそれぞれのノートPCで確認しながら授業を聞いています。

更新日:2021.08.26
☆ 授業の様子 [夏期講習(オンライン授業)]

夏期講習後期の様子です。

オンライン授業にも,同期学習と非同期学習があります。

お互いに対話しながら進めていく場合は同期学習,各自じっくり問題を解いてみる必要がある場合は非同期学習など使い分けができると生徒にとっても学びやすいと考えています。

時間割の中には,同期・非同期のどちらの授業も組み込まれています。



更新日:2021.08.23
☆ 授業の様子 [夏期講習(オンライン授業)]

夏期講習後期の様子です。

新型コロナウイルス感染症対策のため,後期はオンライン授業を行うことになりました。

オンライン授業での課題はありますが,できる限りの教育支援を行おうと思っています。

更新日:2021.08.11
  鹿児島国際大学課題探究発表会2021 優秀賞&奨励賞 受賞

県内の15の高校から選ばれた生徒が参

しました。日頃の取り組みが評価され、本校より2名の生徒が受賞いたしました。

鹿児島国際大学HP 

「高校生課題探究発表大会2021」を本学で初開催!
https://www.iuk.ac.jp/renkei/regional/archives/55

プレゼン部門

優秀賞 高3村上真希 (2位/12チーム中)

ポスター部門

奨励賞 高2山口幸輝 (5位/38チーム中)

更新日:2021.08.03
☆ 授業の様子 [夏期講習]

高1,高2向け夏期講習国語の授業の様子です。

国語は古典の講座をレベルごとに,3つ開設しました。

高1,高2の生徒が同じ教室で学習しています。

選択した講座の教室で,それぞれの生徒が主体的に学習に取り組んでいました。

更新日:2021.08.02
☆ 授業の様子 [夏期講習]

高1,高2夏期講習の様子です。

今年から講座選択制の夏期講習をしています。

レベルごとに講座を選択できるようになっています。

自分自身で選択した講座で,熱心に取り組んでいる様子でした。

更新日:2021.07.21
  【祝】英検準一級 合格

高校3年 吉田喜一郎君が 英検準1級に合格しました。

本人コメント
「最後まで、諦めずに取り組んだことが合格につながった。大学受験もいい結果が出せるように粘り強く頑張っていきたい。」

更新日:2021.07.16
★ 令和3年度オープンスクールについて

お申し込みはHPの右上よりお願いいたします。

 

オープンスクールチラシはこちら

更新日:2021.07.16
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学1年理科の様子です。

再結晶の実験を行いました。

教科書通りに実験するのではなく,自分達でデザインした実験を行っています。

実験のデザインを通して,知識の本質的な理解をしていきます。

更新日:2021.07.16
☆ 授業の様子 [中学英語]

中学1年英語の様子です。

1人ずつ会話練習を行いました。

4月当初に比べると,会話もスムーズになり,より発展的な内容にも挑戦していました。

今後も,英語4技能を身につけることを意識して授業を行っていきます。

更新日:2021.07.16
☆ 授業の様子 [課題研究・サポートチェック]

課題研究サポート・チェック担当者との面談の様子です。

中間発表を行った際のアドバイスを踏まえて,今後の研究方針をサポート・チェック担当の先生と話しています。

全教員がサポート・チェック担当として,高校1,2年生と話を行いました。

教員1人が,生徒2,3名程のサポート・チェック担当を務めるため,1人1人に合った助言を行うことができます。

テーマの見直し,調査の進め方などそれぞれの生徒が今後の研究について真剣に相談していました。

更新日:2021.07.13
☆ 授業の様子 [課題研究・中間発表]

課題研究中間発表の様子です。

高校1,2年生を,テーマが近いグループに分けて中間発表を行いました。

ここまで調査してきた事や,これからの研究計画について発表しました。

自分の発表をするだけでなく,他の人の発表に対して質問する姿も多く見られました。

各グループには,鹿児島国際大学の先生にオンラインで参加していただき,貴重なアドバイスをもらうことができました。

更新日:2021.07.09
☆ 授業の様子 [木曜まなびの場]

木曜まなびの場の様子です。

英語の基礎クラスと発展クラスで講義が行われました。

多くの生徒が主体的に参加していました。

部活で行けない生徒の中にはプリントをもらい,放課後自習室で演習している様子も見られました。

更新日:2021.07.08
☆ 授業の様子 [中学理科]

中1理科の授業の様子です。

この授業で扱った題材は,長さの違う2本のろうそくに火をつけた状態でビーカーをかぶせると,長いろうそくから先に消えるという現象です。

なぜそのような現象が起こるのか仮説を立て,仮説の検証を行う実験をデザインし,実験を行いました。

実験のデザインはIB理科において重要視されています。

更新日:2021.07.07
☆ 授業の様子 [高校課題研究]

高校課題研究の授業の様子です。

この時期は,統計グラフコンクールへの出品を目標に活動しています。

それぞれのテーマの内容を深めようとしていました。

更新日:2021.07.06
☆ 授業の様子 [高校化学基礎]

高校1年化学基礎の授業の様子です。

説明を聞く→協力しながら演習する→確認テストで確認するという流れで,知識の定着を図っています。

確認テストで満点を取ることを目標に,この日の課題に取り組んでいました。

更新日:2021.07.05
☆ 授業の様子 [高校物理]

高校2年物理の授業の様子です。

期末試験が返却され,試験の訂正を行っています。

お互いに分からないところを聞き,内容の定着を図っていました。

更新日:2021.07.02
☆ 授業の様子 [木曜まなびの場]

放課後木曜まなびの場の授業の様子です。

今年度から始めた取り組みです。希望者が学力向上を目指して放課後に集まり,学ぶことができる場を提供しています。

生徒が自分のレベルアップをしていく機会になると思っています。

更新日:2021.07.02
☆ 授業の様子 [選択制朝課外]

選択制朝課外の様子です。

期末試験も終わり,選択制朝課外が再開されました。

希望者が募り,数学の演習に取り組んでいました。

更新日:2021.07.01
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学1年理科の授業の様子です。

この日は,単元のまとめとして行われる「総括的評価課題」に取り組みました。

ノートPCを用いて,レポートを書いています。

学習した内容の知識だけでなく,学んだことが実社会にどのように活かされているかという事まで考えています。

更新日:2021.06.24
☆ 授業の様子 [期末試験]

今週は期末試験が行われています。

授業中も,期末試験に向けて集中して取り組んでいました。

更新日:2021.06.23
☆ 授業の様子 [高校生物]

高校3年生物の授業の様子です。

この日は探究学習室を利用し,グループ活動,発表を行っていました。

相手に説明する,分かった事を発表することは本質的な理解につながり,受験にも活かされます。

更新日:2021.06.21
☆ 授業の様子 [高校数学]

高校1年数学の授業の様子です。

毎時間,基本事項の確認をしてから授業を始めます。

演習の際は,周りの人と協力して問題解決を目指しています。

更新日:2021.06.18
☆ 授業の様子 [中学総合的な学習の時間]

中学1年総合的な学習の時間の様子です。

この日は,データについて学習しました。ベストセラーである『FACT FULNESS』を題材にしています。

課題研究で大切なデータを根拠にした説明ができるように,スキルを身につけていきます。

更新日:2021.06.18
☆ 授業の様子 [中学社会]

中学3年公民の授業の様子です。

この日は,ノートPCを用いて、それぞれの班で議論した意見を記入し,クラス全体で確認しながら授業を進めていました。

全員が意見を述べるというルールもあり,全員が積極的に議論に参加していました。

更新日:2021.06.16
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学1年理科の授業の様子です。

この日は,生物の煮干しの解剖を行いました。

生身の生物の解剖を行うことは難しいので,他校での実践を参考にさせていただき,煮干しで解剖を行うことにしました。

背骨や臓器など,学習した内容を確かめながら観察を行っていました。

更新日:2021.06.15
☆ 授業の様子 [中学英語]

中学1年英語の授業の様子です。

この日は,音読テストを行いました。

生徒と先生が1対1でテストを行います。

筆記試験では評価ができない,「スピーキング」も丁寧に評価していきます。

更新日:2021.06.14
☆ 授業の様子 [高校地学基礎]

高校1年地学基礎の授業の様子です。

この日は,自分で立てた実験計画を基に実験を行い,結果・考察をレポートにまとめていきました。

提出されたレポートはルーブリック表を基に,教員が評価を行います。

計画→実験→考察→改善の探究サイクルを学ぶとともに,PCのスキルも身につけています。

更新日:2021.06.11
☆ 授業の様子 [中学道徳]

中学1年生の道徳の授業の様子です。

この日は,「学校に来るのは何のため?」というテーマを考えました。

色々な考えを共有するために,ブレーンストーミングを行いました。

生徒は様々な活動を通して,学び方を学んでいきます。

更新日:2021.06.11
☆ 授業の様子 [国際大学生訪問]

鹿児島国際大学の音楽科の学生が修学館に訪問し,教育法に関する講話を聞き,その後授業参観を行いました。

先日は,課題研究のために修学館高校の学生が国際大を訪問させていただきました。

相互に連携を取り,津曲学園全体でより良い教育ができるように工夫をしています。

更新日:2021.06.09
☆ 授業の様子 [教育実習]

3週間の教育実習が終了しました。

実習生にとって,貴重な経験になったのではないかと思います。

修学館を卒業してからも,母校に帰ってきて新たに様々なことを学んだと思います。
学校教育目標にある”学び続ける”をこれからも実践してくれることを願っています。

更新日:2021.06.09
☆ 授業の様子 [中学総合的な学習の時間]

中学1年総学の授業の様子です。

この日の授業は,課題研究のオリエンテーションを行い,課題研究に取り組む意味を理解することが目的でした。
生徒達は,課題研究を行うことを通して,これからの社会で活躍できる力を身につけることができると実感しているようでした。

生徒のふり返り
●知識だけでは何もできないと感じました。自分から学ぼうとすれば、きっと楽しいと思いました。
●なぜ修学館では課題研究、IBを大事にしているのかが自分なりに理解できた。
●今までと違って、ただ問題を解きまくってテストで良い点をとるだけじゃ通じないというのは大変そうだが、その分自分が本当に学びたいことを学べて、それが自分の力になるのなら、とても楽しそうだと思った。日頃から、自分のアンテナをめぐらして、興味のあることをどんどん集めていくようにしたい。
●先輩方の声の中の「やらされる勉強から、自らやる勉強に変わった」という感想が印象に残っている。
●今まで大学のことなど考えていなかった。でも考えてみると、あと6年で私たちはそこに行くし、それぞれの行きたい道を進むのだと気づいた。少し怖くもなったけれど、私は私の行きたい道を見つけて、そこに進んでいこうと思う。

更新日:2021.06.07
☆ 授業の様子 [中学総合的な学習の時間]

中学2年総学の授業の様子です。

この日は,体験学習で学んだことを各グループでスライドにまとめ,全体で発表する活動でした。

ノートPCを活用し,分かりやすく発表するためにスライドの文字や写真を工夫している様子が見られました。

発表の際には,他のグループの発表を熱心に聞いているようでした。

更新日:2021.06.04
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学1年理科の授業の様子です。

この日は「動物当てゲーム」を行いました。

今まで学習した内容を質問することを通してふり返っていきました。

授業の最後では,IBの概念にもある”アイデンティティー”についても考えました。

更新日:2021.06.03
☆ 授業の様子 [高校課題研究]

高校1年課題研究の授業の様子です。

この時期は研究するにあたっての基本的なスキルを身につけることを目的に授業を行っています。

この日は,テーマに関する文献を図書室で探し,正しい引用の仕方を学ぶことがテーマでした。

また,授業の初めには「質問トレーニング」を行い,課題研究で最も重要な「問いを立てる」練習を行っています。

問いを立てることが,教科学習にもつながり,学校全体で質問が活発に行われることで成績の向上につながればと考えています。

更新日:2021.06.02
☆ 授業の様子 [中学英語]

中学1年英語の授業の様子です。

修学館では、英語4技能の能力向上を目指し、定期的に音読テストを行っています。

この日は音読テストに向けてお互いに確認をする授業でした。お互いに音読をしたり、英文の意味を確認していました。

また、授業最後のふり返りはノートPCで行い、いつでも自分のふり返りを確認できるようにしています。

更新日:2021.06.01
☆ 授業の様子 [高校化学]

高校1年化学基礎の授業の様子です。

全体に説明している場面ですが,卓上のPCを見ながら説明を聞いている生徒もいます。

生徒が見ているのは,教員が授業前にgoogle classroomにアップロードしたパワーポイントのファイルです。

このようにスライドデータを共有しておくことで,授業中は,スライドの文字が見えにくい時に手元のノートPCで確認することができます。また,スライドを用いて説明した場合,時間を効率的に使うことができるという利点がある一方で,生徒が復習するときにはそのスライドを見ることができないという弱点がありましたが,共有データを確認すれば,生徒はいつでもどこからでも授業内容の復習ができます。

生徒の学びがさらに深まるような工夫を学校全体で考えているところです。

更新日:2021.05.31
☆ 授業の様子 [高3修学旅行]

人も歴史も景色も,甑島の「日常」に心打たれた。
往路の船内では大自然の洗礼を受け,「こんな思いは二度としたくない」と思ったが,
自然の厳しさによって形成された甑島。精神的にも肉体的にも,
生きている実感を得ることができた一日だった。

更新日:2021.05.28
☆ 授業の様子 [中学体験学習]

中学3年生は,昨年スキー教室ができなかったこともあり,一泊二日の宿泊学習を行いました。

天気のすぐれない中でしたが,生徒たちはレクレーションやカヤック体験など思い思いに楽しみ,夕食はバーベキューで,学年の仲がさらに深まりました。

ユクサおおすみ海の学校のスタッフの方々のご協力のもと,大変楽しい時間を過ごしました。

更新日:2021.05.27
☆ 授業の様子 [中学体験学習]

中学2年体験学習の様子です。

中学2年の体験学習は,「地域を知ろう」をメインテーマに永吉や甲突川周辺の史跡等を巡ることで,
学校周辺の歴史や地理についての理解を深めるとともに,愛校心や郷土を愛する心を育てます。

各班が,活動を通して連帯感や協力する態度を育んでいました。

更新日:2021.05.26
☆ 授業の様子 [高校遠足]

高校1,2年生の遠足の様子です。

午前中は平川動物園,午後は鹿児島国際大学のフィールドハウスに行きました。

教師と生徒,生徒相互の交流・親睦をはかるという目的を達成できたようでした。

更新日:2021.05.25
☆ 授業の様子 [教育実習]

先週から教育実習が始まっており,卒業生が母校に帰ってきて実習に臨んでいます。

生徒の前で自己紹介を行ったり,人生初の授業をしたりと慌ただしい1週間だったようです。

実習生の方から生徒に”心を開いて”コミュニケーションを取ろうとしていました。

更新日:2021.05.24
☆ 授業の様子 [高校英語]

高校1年英語の授業の様子です。

修学館では、英語の授業開始時に英語の歌を歌う活動を取り入れています。

学習が進むごとに,歌の中で出てくる英単語やフレーズを学習した内容に結びつけることができるようになっていきます。

お互いに歌詞を確認しながら,英語を声に出して歌っていました。

更新日:2021.05.19
☆ 授業の様子 [中学道徳]

中学1年生道徳の授業の様子です。

『掃除をするのは何のためか』というテーマで授業が行われました。

掃除の歴史、掃除をすべきかなど様々なトピックについて考え、学んでいました。

ものごとの本質を考えることを大切にしています。

更新日:2021.05.18
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学3年理科の授業の様子です。

この日は自分達のグループで理論証明に必要なデータ(斜面を下る台車の運動)を取るということが目標でした。

実験計画を立て、実験結果から考察し、実験の改善策を考えるというような授業はIB理科の評価規準を参考にしています。

それぞれの班”みんな”が協力して実験を行っていました。

更新日:2021.05.17
☆ 授業の様子 [選択制朝課外]

選択制朝課外の様子です。選択制朝課外とは、生徒全員が登校する前の時間(7:45~8:20)に、課外授業を受けたいと希望する生徒が先生に依頼し、了承されれば課外授業が実施される課外活動です。

今年は数学の朝課外の希望者が多かったため、毎週火曜日と木曜日に数学ⅡBの演習を行うことになりました。

先取りをしたい高1,学習したばかりの内容を確認したい高2、受験に向けて復習をしたい高3それぞれが同じ部屋で学習をします。学びに学年は関係ありません。

それぞれの生徒が目標達成に向けて真剣に取り組んでいました。

更新日:2021.05.13
☆ 授業の様子 [高校地学基礎]
高校1年生地学基礎の授業の様子です。

この日は実験計画を立てる授業で,全員がノートPCを用いて実験計画レポートを作成しています。

レポートは評価規準表を用いて評価され,規準はIBのものを基に作成されています。

一人一人がどのようにすれば実験が上手くいくかを考え,議論しながらレポートを作成していました。

更新日:2021.05.13
☆ 授業の様子 [中学IB英語]

中1IB英語の授業の様子です。

ローマ字に慣れるという中1最初の学習を,IBの探究テーマとつなげて学んでいます。

”みんな”が課題を達成できるように取り組んでいました。

更新日:2021.05.12
☆ 授業の様子 [高校物理]

高校物理の授業の様子です。

少人数で行うことができており,探究学習室を活用して授業を行っています。

物理の数式に苦戦しながらも,協力して一生懸命取り組んでいました。

更新日:2021.05.11
☆ 授業の様子 [課題研究]

高校課題研究の授業の様子です。この日は鹿児島国際大学に行き、図書館利用の指導と大学の講義を受講しました。

鹿児島国際大学とは系列校なので,国際大学の先生方に課題研究発表を観ていただく、アドバイスをしていただくことで大学の研究にもつながる学びができています。

生徒達は大学の施設の大きさや図書館の充実に驚いているようでした。

更新日:2021.05.10
☆ 授業の様子 [高校生徒会長選挙]
高校生徒会長選挙の様子です。

生徒主体の学校をどのように作っていくか,立候補者が自らの意見を主張していました。

演説を聞いている生徒も,当事者意識を持って参加していました。

更新日:2021.05.07
☆ 授業の様子 [朝活]

高1朝活の様子です。朝活とは,朝のホームルーム後の10分間,クラス全員で学習や読書など様々な活動に取り組む時間です。
高1生徒全員にノートPCが貸与されたばかりなので,タイピング練習も兼ねて,今の時期は前日の学習や1日の生活をふり返る『飛躍』をスプレッドシートに入力する時間に充てています。
IBの学習者像にもある「振り返りのできる人」を目指し,全員が未来につながる振り返りをしようとしていました。

更新日:2021.05.07
☆ 授業の様子 [高校国語]

高校国語の授業の様子です。

複数のホワイトボードを用いて,一人一人が議論に参加できるように工夫しています。

グループごとに活発な議論が交わされていました。

 

更新日:2021.04.30
☆ 授業の様子 [中学数学]
中学数学の授業の様子です。

ポイントを黒板に掲示することで,先生が板書を書く時間を減らし,グループでの演習時間を確保しています。

グループ内での学び合いが活発に行われていました。

更新日:2021.04.28
☆ 授業の様子 [中学理科]

中1IB理科の授業の様子です。

一見,ただの草むしりに見えますが,植物の根と葉の学習をするための教材を集めているところです。

植物の分類についての理解が深まったようでした。

更新日:2021.04.27
☆ 授業の様子 [高校生物]

高校生物の授業の様子です。

ホワイトボードを使い,それぞれの考えを共有しています。

一人一人が課題に対して一生懸命考えていました。

更新日:2021.04.24
☆ 授業の様子 [中学IB英語]

IB英語の授業の様子です。
英語の知識・技能とともに,IBの定めるATLスキルという「学び方」も身につけていきます。
(ATL = Approaches To Learning 学習のアプローチ)
この授業で生徒は,「協働スキル」を意識して行動していました。

更新日:2021.04.22
★ 体育祭予行練習

本日4月22日に体育祭の予行練習を行いました。
招集・誘導や用具,出発係など生徒一人一人が役割を担っています。
それぞれの係では,体育祭をスムーズに進行することを目指し,生徒同士が対話している様子があちこちで見られました。
24日の本番では「みんながワクワクする体育祭」が実現できそうです。



更新日:2021.04.21
☆ 授業の様子 [中学理科]

中1理科でフィールドワークを行い,学校周辺の植物について調べました。

生徒たちは教科書の知識を学習するだけにとどまらず,MYPの重要概念の1つである「関係性」についても考えています。

更新日:2021.04.09
  令和3年度 体育祭について(お知らせ)

令和3年度体育祭を4月24日(土)に開催いたします。

本年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策の観点から、競技種目を精選するなど規模を縮小し、午前中のみの開催といたします。

また、観覧者は原則保護者とし、ご家庭2名までとしますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。詳しいことにつきましては、下記のお知らせをご覧ください。

 

令和3年度体育祭について(お知らせ)

令和3年度 体育祭プログラムについて

更新日:2021.04.06
  令和3年度 生徒心得
更新日:2021.03.31
  IB校内ワークショップ

3月29日~30日のまる2日間、国際バカロレアMYPの全教職員向け校内ワークショップをオンラインで実施しました。

更新日:2021.02.17
★ 【大学入試 速報】鹿児島大学 医学部 医学科 合格

鹿児島大学 医学部 医学科 1名 合格いたしました。

更新日:2021.02.16
  高3担当者講話の様子

高校1・2年生を対象に、現在高校3年生の学年の先生たちから進路に関する講話がありました。今回は事前に生徒から聞いておきたいことのアンケートを取り、それに対して答えていく形式で実施してみました。
以下は講話後の振り返りです。
・高校3年になってどういう姿勢で勉強すればいいのか、3年生になるまでに何をしておくべきなのかを聞くことができてよかったです。今日メモしたことを参考にこれからどういうことを意識して生活していくのかを改めて考えていきたいと思います。(高1生徒)
・自分が気になっていた数々のことに高3担当の先生方に答えていただいたので、貴重な時間だった。今回のアドバイスをもとに高3で充実した学校生活を送れるようにしたい。(高2生徒)
・高1の段階で,受験に向けて,日々緊張した雰囲気づくりは困難であるにしても,今日のような進路指導を担った先生方の話は貴重でした。生徒も進路実現に向けて,気持ちを新たにした日だったと思います。お忙しいなか,ありがとうございました。(教員)

更新日:2021.02.09
  パナソニック教育財団のスクールフォトレポートに本校が紹介されています。
パナソニック教育財団のスクールフォトレポートに
中学2年生の「数学の授業ルールをみんなでつくり直そう」
の様子が紹介されています。

中2「数学の授業ルールをみんなでつくり直そう」

更新日:2021.02.09
☆ 輝け修学館生 ☆【硬式野球部】

硬式野球部です。

現在、硬式野球部は部員1名で活動しています。部員が少ないこともあり、平日は中学軟式野球部と合同で練習することもあります。休日は志學館高等部、鹿児島高等特別支援学校の3校で合同練習をおこなっています。

部員は非常に少ない状況ではありますが、「常に全力プレー」をモットーに念願の1勝できるように頑張ります。

更新日:2021.02.09
☆ 輝け修学館生 ☆【朝課外の様子】

一人ひとり学ぶペースや学びたい内容は違うため、修学館では高校生を対象に申請型の朝課外を実施しています。
今回は高校3年生の2次対策の様子をお届けします。

更新日:2021.02.02
♦ 授業研究協議会を行いました ♦

1月25,26日に授業研究協議会が行われました。希望した教員が授業公開を行い,授業を参観した教員は気づきや感想をスプレッドシートに記入するという形式で行いました。2日間で計7時間の授業が公開され,多くの教員が参加しました。


更新日:2021.02.02
☆ 輝け修学館生 ☆【中学テニス部】鹿児島県新人大会に出場 2年堀さんが個人戦5位入賞

1月16日,17日中学テニス県新人戦が開催され、本校在学(ATA所属)の堀桜子さんは中学2年女子個人戦5位入賞でした。また、男子は初めて団体戦にも参加しました。

以下は試合を終えた生徒達の振り返りコメントです。

★負けてしまったが,今までで一番頑張れた試合だった。団体戦ダブルスではパートナーと協力して,声を掛け合い善戦できた。

★2回目の試合でリラックスしてできたが,ミスがまだ多かったので,正確に速い球が打てるように練習していきたい。

★力を100%出したとはいいがたい。次の試合は勝敗のことを考えず,全力を出し切ることに努めたい。そうすれば結果は付いてくるはず。

★初めての試合のうえ,緊張と寒さで,力を発揮できるまでに時間がかかった。

★ミスをおそれていつもの半分以下の力しか出せなかった。緊張をなくして全力を出せるようにしたい。

今後とも部員一丸となり、一生懸命に取り組んでいきますので応援よろしくお願いします。

更新日:2021.01.28
◆ 文部科学省IB教育推進コンソーシアム地域セミナー in 九州(2021年2月11日)

昨年度、修学館でも実施された地域セミナー。

2月11日の長崎でのセミナーはオンライン実施になりました。

IB教育に興味・関心のある生徒さん、保護者の方も参加いただけます。

*詳細お申込みは下記HPをご確認ください。
https://ibconsortium.mext.go.jp/topics-detail/20201216/

更新日:2021.01.26
☆ 輝け修学館生 ☆【第1回 調理部を紹介します】

調理部です。

調理部は料理に興味がある人や食べることが好きな人たちが集まって、週に1回活動しています。作るものを自分たちで決めて準備、試食、片付け全てをおこないます。

 

バレンタインやクリスマスにはガトーショコラやデコレーションケーキなどイベントにそったものを作ります。

 

 

写真にあるデコレーションケーキは12月16日に作ったものです。イチゴをサンタクロースにしたり、桃でバラを作ったり、楽しく活動できました。

更新日:2021.01.07
  【生徒・保護者様へ】悪天候時の対応について
日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,心から感謝申し上げます。
さて,気象庁から「7日から9日頃にかけての暴風雪と大雪について」の発表があ
りました。今夜あたりから大荒れの天気が予想されます。そこで,明日からの登
校につきましては,令和2年6月18日に配付しました,「悪天候時の対応について
(改訂版)」をご確認いただき,無理のない範囲で対応していただくようお願い
いたします。特に積雪や路面凍結の可能性のある場所にお住まいの方はくれぐれ
もご注意ください。

※「悪天候時の対応について(改訂版)」

更新日:2021.01.07
  高等部の入学手続きをおこなっております

ただいま、高等部の入学手続きをおこなっております。

ご相談等も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

更新日:2021.01.04
  令和3年度中学前期入試の新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

1月5日は,鹿児島修学館中学校前期入試です。
本校では,新型コロナウイルス感染症拡大防止策として,体育館2階入口での検温や,常時窓を開けて換気を行うなどの対策を行います。席によっては,受験生の防寒対策が必要になるかもしれませんので,試験中にコート等の使用を認めます。また,必要であれば温かいお茶を持たせるなどの対策も取ってください。
なお,願書受付時に配布した文書の通り,体育館2階入口での検温時に37℃以上あったり,著しく体調が悪かったりする場合は,詳しく健康観察を行い,健康状態によっては当日の受験をお断りさせていただき,別日程(1月30日)で受験をお願いする場合もあります。別日程の詳細につきましては,本校から後日連絡いたします。
* 新型コロナウイルス感染症等の関係で当日受験ができない場合は,必ず本校に連絡(099-258-2211)をしてください。その場合,別日程(1月30日)で受験ができます。

更新日:2020.12.25
 「令和3年度中学前期入試の解散場所変更のお知らせ」

更新日:2020.12.24
◆ 文部科学省IB教育推進コンソーシアム地域セミナー in 四国(2021年1月10日)

昨年度、修学館でも実施された地域セミナー。

1月10日の四国でのセミナーはオンライン実施になりました。

IB教育に興味・関心のある生徒さん、保護者の方も参加いただけます。

*詳細は下記HPをご確認ください。
https://ibconsortium.mext.go.jp/topics-detail/20201126/
<お申込はこちらより>
https://www.bbt757.com/svlEnquete/jsp/user/top?id=shikoku0110

更新日:2020.12.22
  部活動大会等結果報告

書道部

第18回和洋女子大学競書大会 硬筆の部(11月22日)

和洋女子大学学長賞 蓑田 凛(中1)
第51回鹿児島県高校書道展(12月19日)
高文連賞 寝占 泰志(高3)
秀作賞  児島 凜(高3)
小丸 さくら(高2)
塩屋 楓優(高2)

 

卓球部

2020年度第5回県ジュニア夢プラン卓球大会(12月20日)
第3位 C級男子シングルス 大樂 啓夏(中2)
第2位 D級男子シングルス 川前 劉佳(中2)
第2位 D級男子シングルス 飯森 颯大(中2)
第2位 E級女子シングルス 山野 結子(中2)

 

美術部
第71回鹿児島県高校美術展
奨励賞 小山田 妃花(高1)

更新日:2020.12.22
  高1・2 進路講演会

高校2年生

12月2日(水)に『北九州予備校の顧問 黒木浩二氏による「ポスト・コロナを見据えて」と題された講演では,コロナ禍の今なすべきことは何か,冷静に自分の進路を考えているか等,進路選択をする際の具体的なアドバイスをいただくことができました。また,学習方法等についても効果的な学習サイクルに関するお話もあり,生徒たちの心の中に,努力できる人間になろうという強い意識が芽生えたのではないでしょうか。

高1年生

12月11日(金)にベネッセコーポレーションの田澤雅也氏自身の経験を交えて,文理選択のポイントが説明されました。

ポイント1:以前はなりたい職業から逆算する文理選択が多かったが,最近は興味のあることから考える探求型の文理選択が主流となってきている。

ポイント2:自分たちが現在知っていることだけで文理選択をするのではなく,知らないことに興味を持ち,自分のやりたいこと,社会の変化や将来のこと,入試のこと,大学入学後に必要とされる知識や科目など様々な視点から考える文理選択が求められる。

ポイント3:自分自身の人生だからこそ誰かに流されるのではなく,自分で選択することが大切である。

高校1年生には、ぜひ説明されたポイントを意識して文理選択してもらいたいと思います。

 

更新日:2020.12.15
◆ 授業研究協議会を行いました

中学1年生の美術の授業参観をして,その後授業研究協議会を行いました。授業では,版画のテーマや表現技法について考えていく中で,一人だけで考えるのでなく,お互いに話し合うことを通して,自分の作品のイメージをより深く考えられるようになっているようでした。協議会では,「ゴールイメージをどのように持たせるか」,「授業の目標を明確に意識させるためにはどうすれば良いか」などの話を通して,参加した教員同士でも学び合いを行いました。


修学館のアクティブ・ラーニングについて

https://www.shugakukan.ed.jp/learning/

更新日:2020.12.05
◆ 国際バカロレア関係の公開研究会が続きます

IB関係の公開研究会参加が続いています。

今年度はオンラインで参加できるものが多いので、遠方のものにもたくさん参加できます。11月、12月は校長、教頭をはじめ延べ20名以上で、以下のようなものに参加しています。

IBの学習者像は、生徒だけでなく教員をはじめ周りの大人たちも目指し続けるものです。本校の教育目標「みんなが学ぶことの楽しさを知り、学び続ける力を身につける」も同じです。

 

◎2020年11月21日(土)東京学芸大学付属国際中等教育学校公開研究会

「知の統合を生み出す探究的な学び―国際バカロレアの教育システムを活かした教育実践―」

 https://www.iss.oizumi.u-gakugei.ac.jp/wp-content/uploads/2020/10/2020TGUISSKoukaikenkyu2nd.pdf

 

◎2020年11月21日(土)「IB教育を日本の学校に活かすには」授業づくりネットワーク理事長訪問in鹿児島

 https://www.kokuchpro.com/event/3a75931a113cfff3c966f86bf4b9d5e2/

 

◎2020年11月29日(日)玉川大学教育フォーラム2020「IBにおける学習と指導のアプローチ」

 https://www.tamagawa.jp/research/academic/news/pdf/detail_17964-pdf-01.pdf

 

◎2020年12月5日(土)国際バカロレアAirCampusカフェ【進路・IB入試部門】「高大接続それぞれの立場から」

■東京学芸大学附属国際中等教育学校 杉本氏

■広島大学 高大接続・入学センター 竹内氏

 

◎2020年12月12日(土)岡山理科大学附属高等学校 IBDP Group4の個人研究指導法研究会

 https://ibconsortium.mext.go.jp/wp-content/uploads/2020/10/%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf

 

更新日:2020.12.04
  令和3年度鹿児島修学館入試(中学前期入試・中学後期入試・高校入試)実施に係る新型コロナウイルス感染症等への対応について

令和3年度鹿児島修学館入試(中学前期入試・中学後期入試・高校入試)実施に係る新型コロナウイルス感染症等への対応については以下の資料をご確認ください。

更新日:2020.12.03
★ 中学校前期入試 願書受付の開始について

本日より中学校前期入試 願書受付を開始しております。

詳細は以下をご覧いただくか、中学校生徒募集要項をご覧ください。

 

【中学校前期入試願書の受付について】

令和2年12月3日(木)から12月25日(金)まで。(12月25日必着)
持参の場合は,8時30分から16時45分(12月5日(土)は12時20分)まで。ただし,12月12日(土)・19日(土)および日曜は除く。