2026/06/24
パンはなぜ膨らむのか―理科実験で学ぶ微生物のはたらき
「パンはなぜ膨らむのか🍞🔬?」
鹿児島修学館高校の理科では、「微生物とその利用」をテーマにパン作り実験を行いました。
パンが膨らむのは、酵母(イースト)の発酵で発生する二酸化炭素が生地を押し広げるためです。
授業では、まず「イーストの有無で膨らみはどう変わるのか」といった仮説を立て、実験計画を班ごとに作成しました。

その後、材料を混ぜてこね、発酵、成形、焼き上げまでを協力して実施。
限られた時間の中で役割分担をしながら進めました。


フライパンで焼き上げたパンは見た目も味も大成功✨
「なぜ?」を大切にしながら、楽しく学ぶ時間となりました。
「なぜ?」を大切にしながら、楽しく学ぶ時間となりました。













