中高一貫校 鹿児島修学館 | 鹿児島修学館中学校 鹿児島修学館高等学校

  • 中学校募集要項
  • 高等学校募集要項
  • 出身中学先生サイト
  • オープンスクール
  • 学校説明会
  • 資料請求
menu

NEWS

  • HOME > 
  • NEWS > 
  • パンはなぜ膨らむのか―理科実…
2026/06/24
パンはなぜ膨らむのか―理科実験で学ぶ微生物のはたらき

「パンはなぜ膨らむのか🍞🔬?」

鹿児島修学館高校の理科では、「微生物とその利用」をテーマにパン作り実験を行いました。

パンが膨らむのは、酵母(イースト)の発酵で発生する二酸化炭素が生地を押し広げるためです。

授業では、まず「イーストの有無で膨らみはどう変わるのか」といった仮説を立て、実験計画を班ごとに作成しました。

その後、材料を混ぜてこね、発酵、成形、焼き上げまでを協力して実施。

限られた時間の中で役割分担をしながら進めました。

フライパンで焼き上げたパンは見た目も味も大成功✨
「なぜ?」を大切にしながら、楽しく学ぶ時間となりました。