2022/06/11
☆ 生徒の様子 [中学1,2年生「総合的な学習の時間」]
総合的な学習の時間に、国際バカロレア(IB)のガイダンス授業を実施しています。4月と5月にコーディネーターからの説明を中心としたガイダンスも数回実施しましたが、「生徒自身がIBについて説明できる」ことが目標です。さらに具体的な目標として、「オープンスクールで参加者の方々にIBについて説明したり、質問に受け答えしたりする」場を設定しました。人に説明すること(そのために準備をすること)で自分自身の理解度も高まるということを経験を通して理解するためでもあります。
中1,中2合同のグループでプロジェクトの準備を始めました。
【生徒記入のふりかえりより】
(中学1年生)
●先輩がたが中心に進めてくれました。私たち中1の意見も取り入れて下さいました。とてもうれしかったです。見習いたいです。
●2年生の先輩方と協力して夏のオープンスクールを成功させようと思った。
●今日初めて出来たグループにしては進んだと思う。先輩方とは初めて会う人が多かったが、積極的に話を進めてくださり、また笑顔で話しかけてくださったので良好な関係を築くことができ、良いオープンスクールにできそうだと思った。
(中学2年生)
●思ったより1時間で進むペースがけっこう速くて、みんなの協力のおかげだと思う。
●全員の名前を覚え、少しの計画を立てることができた。協力して役割を決めたり、順番を決めたりすることができた。
●1年生と協力して活動することができた。リーダーはけっこう緊張するが、頑張って精一杯役割をまっとうしたい。本番までにいいグループにできるようにしたい。