中高一貫校 鹿児島修学館 | 鹿児島修学館中学校 鹿児島修学館高等学校

  • 中学校募集要項
  • 高等学校募集要項
  • オープンスクール
  • 学校説明会
  • 資料請求
menu

卒業生の声

  • HOME > 
  • 新しい世界が拓く進路  > 
  • 卒業生の声

修学館で学び、成長し、巣立っていった卒業生たち。様々な分野で活躍する先輩たちからのメッセージをご紹介します。

01
綿密に組み立てられたハイレベルな授業のおかげで、
塾にも通わず医学部に合格。医師になる夢も叶えることができました。
驚かれる方も多いかもしれませんが、私は塾に通わず、修学館での学習だけで医学部(鹿児島大学)に合格することができました。進学のために努力したことも特にないように思います。強いて言うならば、先生方から出される課題にしっかり取り組んでいたこと。今考えると、それだけ先生方の授業が綿密に組み立てられたハイレベルなものだったんだと思います。あとは、自主性を重んじている校風でしょうか。少人数ということもあり、とにかく生徒全員がのびのびとしていましたよ。
堀口 達史さん/2010年度卒業
【現在】鹿児島大学医学部卒業後、鹿児島大学病院を経て、現在は済生会川内病院に勤務
02
目標を立てて、そこから逆算して日々の行動を明確にする。
修学館の先生の教えが今も私の中に生きています。
英検や大学受験、課題研究活動において、先生方から「目標を立て、そこから逆算して日頃から何をすべきかを明確にする」ことの重要性を学びました。その言葉を受け、在学中は推薦受験や自分の将来を見据えて課題研究に取り組み、研究を行う力や批判的思考力を養うようにしました。修学館は「こうしたい」という自分の強い気持ちを伝えれば、目標達成のために手厚い指導・支援をしてくださる先生がたくさんいらっしゃる学校です!
中村 響さん/2018年度卒業
【現在】東京外国語大学国際社会学部英語科 北西ヨーロッパ地域に在籍
03
修学館で学んだ「自ら問いを立て、答えを探していく楽しさと大切さ」が
大学生活をより豊かなものにしてくれています。
私が修学館で学んだのは、課題研究を通して自ら問いを立て、その答えを探していく楽しさと大切さ。大学で公認会計士という新たな夢を見つけ、その勉強に取り組んでいますが、やりたいことを見つけ、時間を有効活用することを修学館の課題研究で学べた経験がとても役立っています。大学生になると、自由な時間が格段に増えます。その時間を有効活用できるように、中学・高校時代から課題研究などを通して「やりたいこと」を見つけ、充実した大学生活に繋げましょう!
堂原 菜央さん/2020年度卒業
【現在】明治大学 経営学部 会計学科に在籍
04
根気強く何度も話を聞いて寄り添ってくださった先生方。
視野を広げることができ、人を思いやる大切さを学びました。
放課後は自習室を利用し、先生方はそこで3年間ほぼ毎日、授業+αの勉強に付き合ってくださいました。先生方には勉強に限らない悩み相談もし、私の気持ちに寄り添ったアドバイスをいただいたことが忘れられません。その時の助言で視野が広がり、当時を乗り越えることができ、希望していた進路に進み、昔描いていた場所に立てている自分がいます。生徒それぞれに合った声掛けで一人一人がフォローしてもらえる環境。それは、先生との距離が近い、修学館だからこそだと思います。
臼元 亜可理さん/2004年度卒業
◆鹿児島大学医学部医学科を卒業後、現在は鹿児島大学病院 神経内科・老年病学勤務
05
先生方の手厚いサポートのおかげで在学中に英検準一級を取得。
在学中に知った考えを深める楽しさも今の仕事に活きています。
英語を究めることに一生懸命だった中学〜高校時代。英検取得のサポートをはじめ、放課後の個別指導など、思う存分英語力向上や知見を広げることができました。そして、在学中に英検準一級を取得。英語科の先生やALTの先生には頭が上がりません(笑)。英語の他にも当たり前のことに疑問を持つことや、興味がある事柄について考えを深める楽しさを教えてくれたのも、修学館の先生方。エンジニアとして活躍する今、現状の課題解決や知的好奇心の追求にその時の経験が活かされています。
水之浦 駿さん/2014年度卒業
【現在】上智大学外国語学部英語学科卒業後、現在は(株)現場サポートに勤務
06
修学館は生徒一人ひとりにスポットが当たる場所。
全員が主役の学校で私も学びを深める多くの機会に恵まれました。
日々の授業や探求の活動、部活動など、修学館で過ごした中学・高校の6年間には学びを深める場面が数多く散りばめられていました。在学当時を振り返ると、成功体験より失敗体験の方が印象に残っていますね。同時に、その時に強く感じた後悔や反省が今の自分の成長に繋がっていると思います。修学館は生徒一人ひとりにスポットが当たる場所。生徒それぞれが持つ特技や性格を引き出し、活躍させてくれる学校ですよ!
寝占 泰志さん/2020年度卒業
【現在】現在は鹿児島大学 法文学部 人文学科に在籍
07
生徒の考えや行動を尊重し、一個人として見守ってくださる先生方には
卒業した今でも深く感謝しています。
「継続して勉強することの大切さ」を修学館が教えてくれました。自分の中で何かひとつでも継続して勉強したものが中高時代にあると、新しいことを学び始める際でも上手く勉強できますよ。私の考えや行動を尊重し、一個人として見守りながら応援してくださった先生方に感謝しています。個人を尊重し、自由に学校生活を送らせてくれるところと先生方や同級生、先輩後輩みんなの仲が良いところが修学館の自慢です!
川畑 隼介さん/2018年度卒業
【現在】鹿児島大学医学部医学科に在籍