ホーム > 学校長あいさつ

学校長あいさつ

好きなことに夢中になってみませんか

 本校は,1983年設立の鹿児島中学校として産声をあげ,2002年4月にここ永吉の地に,鹿児島修学館中学校・鹿児島修学館高等学校の名称で中高一貫教育の学校としてスタートしました。
これまで「克己・礼節・飛躍」の校訓のもと,社会人基礎力の育成に力を入れながら,独自の教育活動に取り組んできましたが,さらに新しい時代に対応した,個性と創造性豊かな,活力ある人材の育成を目指す,特色ある中高一貫校として新たな一歩を踏み出そうとしています。
これからは,さらに多様化する世界,予測できない世界が待ち受けています。そのような世界でみなさんが新たな課題に直面した時,その解決に向け果敢に挑戦する人間であってほしいと願っています。
本校では「みんなが学ぶことの楽しさを知り,学び続ける力を身につける」を目標に掲げ,国際バカロレアの教育プログラムの導入,課題研究を中心とした探究的な学習,主体的・対話的で深い学びの実践などの教育活動に取り組んでいきます。どんなことをするのか,興味や関心を持っていただけたら幸いです。
みなさん一人ひとりには,きっと「好き」なことがあるでしょう。好きなことをやるのは楽しいことです。そして好きなことに夢中になることが「学び」の第一歩です。みなさんの「学び」を支援しながら,鹿児島修学館も一緒に学び続けていきたいと思っています。
ここ鹿児島修学館で,好きなことに夢中になってみませんか。

 

令和2年4月1日

学校法人 津曲学園

鹿児島修学館中学校・高等学校

校長 中西昭郎

名称未設定

ページトップへ