2025/02/28
☆中2探究発表会
2月26日(水)の午後を使って、中学2年生が9月から続けてきた探究活動の成果を伝える探究発表会を行いました。
この活動は、高校1年生で取り組むPP(パーソナル・プロジェクト)の準備段階として取り組みました。PPは、自分の興味関心や身近な困りごとに目を向け、何ができるようになりたいか、何を成し遂げたいかなどを考え、それを実行できるプロジェクトを自分自身で進めていきます。
今回、中学2年生では、「コンテストに挑戦する」という全体目標に向かって、自分自身で「学習目標」「成果物の目標」「成功規準」を設定しました。
《準備やリハーサルも頑張りました》
《いよいよ発表会本番です》
発表会では、うまくいったことだけでなく、うまくいかなかったことや失敗したことも発表することで、より有意義なフィードバックをもらうことをねらいとしました。先輩たちや保護者の方々にも発表を見てもらい、緊張しながらも、頑張って発表しました。
《まとめのあいさつ》
閉会式では立候補者3名によるまとめの挨拶もあり、発表会を丁寧に締めくくってくれました。
◎まとめのあいさつ
探究では、自分の興味や疑問を深掘りし、情報を集めて整理することができました。最初は難しさを感じることもありました。しかし、探究する中で新しい知識を得たり、問題を解決した時の達成感は大きいものでした。また、情報の信頼性や多角的に考える重要性も学べました。今回は、このような時間を作っていただきありがとうございました。