2026/02/05
【CXP】高2「進路実現プロジェクト」構想発表会
2月3日(火)、高校2年生による「進路実現プロジェクト」構想発表会を実施しました。
本校の高校2,3年時に進められる「キャリア探究プログラム(CXP)」の中核である「進路実現プロジェクト」は、国際バカロレアMYPやその集大成である「パーソナルプロジェクト」で培った探究スキルを、自分自身の進路実現に直接応用する取り組みです。

志望校合格を「プロジェクト」として捉える
生徒たちは、大学入試やその先の進路実現を一つの大きな「プロジェクト」と定義。志望校合格やキャリア実現という目標に対し、MYPで磨いた思考力や自己管理能力を駆使して、必要な科目選択や学習戦略を自ら設計します。

柔軟なカリキュラムで「自分だけの時間」を創る
修学館高校の大きな特徴のひとつは、高校3年次の科目選択の柔軟性にあります。 例えば、総合型選抜を軸に戦略を練る生徒は、英語の「論理・表現Ⅱ」や国語の「古典探究」、地歴公民、理科などの従来の科目履修に代わって「進路実現プロジェクト(科目名)」を選択することが可能です。この時間には、通常の授業を受ける代わりに、自身の課題研究を深めたり、出願に向けたポートフォリオを磨き上げたりと、自らのプロジェクトを加速させるために時間を使うことができます。

発表の様子
今回の発表会では、生徒一人ひとりが「将来の展望」と「高3での科目選択」を結びつけ、学年の仲間に向けてプレゼンテーションを行いました。 「なぜその科目が必要なのか」「その選択がどう未来に繋がるのか」を言語化しながら、お互いに戦略を考え合いました。



戦略を立てて大学入試を攻略するこの「探究のプロセス」を通して、さらに成長して高校生活をしめくくり、その後の進路実現に向かってほしいと思います。












