- HOME >
- 学校案内 >
- 学校概要
学校概要
| 校名 | 学校法人津曲学園 鹿児島修学館中学校・高等学校 |
|---|---|
| 設立 | 昭和58年4月 |
| 校長 | 中西 昭郎 |
| 所在地 | 〒890-0023 鹿児島市永吉二丁目9番1号 |
| 連絡先 | 電話 099-258-2211 FAX 099-258-2213 メール info@shugakukan.jp |
| URL | http://www.shugakukan.ed.jp/ |
沿革
| 昭和57年 | 12月 | 鹿児島中学校 設立認可 |
| 昭和58年 | 4月 | 鹿児島中学校第1回入学式 初代校長宮ノ原敏人就任 |
| 9月 | 津曲貞春学園理事長就任 | |
| 昭和59年 | 4月 | 校旗寄贈(鹿児島中学校同窓会より)、体育祭優勝旗寄贈(PTAより) |
| 昭和60年 | 5月 | 校歌制定 |
| 昭和63年 | 5月 | 中高一貫教育研究委員会発足 |
| 平成2年 | 4月 | 「鹿児島高等学校修学館」発足 鹿児島高等学校修学館第1回入学式 初代館長宮ノ原敏人就任 |
| 平成4年 | 4月 | 鹿児島中学校創立10周年記念式典、高校海外修学旅行開始(ロンドン・パリ) |
| 平成11年 | 4月 | 第2代校長田中弘明就任(兼第2代館長) |
| 平成14年 | 2月 | 永吉キャンパスへ移転(永吉校舎開校式) |
| 4月 | 鹿児島中学校を「鹿児島修学館中学校」に校名変更、 「鹿児島修学館高等学校」設置、 第2代校長田中弘明就任(校名変更後の初代校長)、 鹿児島修学館中学校・高等学校の校訓,校章,学年章を制定、「芸術コース」開講 |
|
| 平成15年 | 10月 | 菱山泉学園理事長就任、津曲貞春学園長就任 |
| 11月 | 創立20周年記念式典、創立20周年記念「校訓碑」除幕式 | |
| 平成18年 | 4月 | 第3代校長内村正弘就任 |
| 平成19年 | 3月 | 永田治雄学園理事長就任 |
| 平成20年 | 4月 | 「7つの習慣J」導入(~平31.3) |
| 10月 | 食堂落成式 | |
| 平成21年 | 4月 | 津曲貞利学園理事長就任 |
| 平成22年 | 8月 | 全国高等学校総合体育大会(インターハイ沖縄大会)卓球部出場 |
| 平成24年 | 4月 | 第4代校長中村裕就任 |
| 11月 | 校旗・略旗作成 | |
| 平成25年 | 4月 | 携帯一斉メールシステム開始 |
| 5月 | 第1回鹿児島修学館同窓会総会 | |
| 平成26年 | 3月 | パソコン教室システム整備 |
| 平成27年 | 4月 | 第5代校長内山恵一就任 |
| 8月 | タブレット・プロジェクター整備 | |
| 10月 | 海外でのテロのため高校海外修学旅行を国内へ変更 | |
| 平成28年 | 8月 | エレベーター改修工事 テニスコート整備工事 |
| 平成29年 | 8月 | 本館4階生徒用プラロッカー設置、本館洋式トイレ設置工事完了 |
| 令和 元年 | 7~8月 | 全国高校総体(インターハイ)会場ボランティア(鹿児島アリーナ、本校) 本館屋上及び体育館2階屋根防水補修工事 |
| 8月 | 高校海外修学旅行復活実施(シンガポール) | |
| 10月 | 体育館アリーナ床補修工事 | |
| 令和 2年 | 11月 | 新型コロナウィルス感染拡大のため臨時休校 |
| 3月 | 第6代校長中西昭郎就任 | |
| 4月 | 国際バカロレア(MYP)候補校認定 | |
| 令和 3年 | 3月 | 中学生用1人1台端末整備 |
| 令和 5年 | 7月 | 国際バカロレア(MYP)認定校認定 |
| 11月 | 創立40周年記念式典 | |
| 令和 6年 | 公益財団法人日本教育公務員弘済会教育研究論文学校部門優良賞 | |
| 3月 | 食堂営業最終日 | |
| 3月 | 学校情報化認定優良校(JAET) お弁当学校配達サービス(PECOFREE)開始 |
|
| 令和 7年 | 2月 | ユネスコスクール加盟認定 |
| 4月 | パナソニック教育財団実践研究「特別研究指定校」 |
教育目標
みんなが学ぶことの楽しさを知り、
学び続ける力を身につける
研究助成等まとめ (2025年現在)
- ◆平成30年度 公益財団法人ちゅうでん教育振興財団助成
- 〇研究主題「高校での課題研究につながる中学での探究学習」
- ◆2019年度(第45回)公益財団法人 パナソニック教育財団実践研究助成「一般」
- 〇研究主題:オンライン授業支援システムを活用した対話型教育講演会の実施
- 副題:「共通了解志向型ディベート」で知的能動性・対話力を育む
- ◆2020年度(第46回)公益財団法人 パナソニック教育財団実践研究助成「一般」
- 〇研究主題:ICTを活用して生徒たちの主体性と対話力を高める「市民教育」を実現する
- 副題:「電子会議室」 を活用した「学校・ルールをつくり合う道徳教育」の実践を通して
- ◆2023年度(第49回)公益財団法人 パナソニック教育財団実践研究助成「一般」
- 〇研究主題:学校図書館の「学習・情報センター」機能の充実とICT活用との統合・融合
- 副題:国際バカロレア教育における探究学習促進・情報活用能力向上を目指して
- ◆2023年度(第23回)ちゅうでん教育振興助成
- 〇研究主題「自分で考えたい・表現したい」生徒を育む特別授業
- ◆2023年度ソニー子ども科学教育プログラム 教育実践論文 奨励校
- 〇研究主題:「分類」を軸とした多教科で実践しやすい中学校での教科横断的学びの実践
- 副題:つながりのある学びで「みんなが学ぶことの楽しさを知り、学び続ける力を身につける」
- ◆2024年度公益財団法人 武田科学振興財団中学校理科教育振興助成
- 〇申請題目:定量実験の充実を通した科学的に探究するために必要な資質・能力の育成
- 副題:スマートカートを活用した加速度の概念形成とデータ分析力の向上
- ◆令和6年度公益財団法人日本教育公務員弘済会教育研究論文学校部門優良賞
- 〇研究主題: 学校教育目標や日常の教育活動とのつながりある対話的な教育講演会の継続的実践
- 副題:哲学の知見を踏まえた一貫性ある学校「改善」の継続を目指して
- ◆第16期(2024年度募集)公益社団法人日本ユネスコ協会連盟「ユネスコスクールSDGsアシストプロジェクト」助成
- ◆2025年度(第51回)公益財団法人 パナソニック教育財団実践研究助成特別研究指定校
- 〇研究主題:中学・高校での探究学習・自己調整学習を充実させる生成系AI活用の校内浸透
- 副題:評価や振り返りにおけるメタ認知能力育成等を目指した環境整備と活用方法の蓄積・共有












