

- HOME >
- 特長ある修学館の中高一貫教育 >
- 6年間のロードマップ
修学館での6年間は、
基礎期(中学1年〜中学2年)・充実期(中学3年〜高校1年)・発展期(高校2年〜高校3年)の
3期に分かれ、段階的にキャリア発達と進路実現を目指していきます。
基礎期 〜進路拡張期〜 【中学1年〜中学2年】
- 学習習慣や生活習慣、人間関係の土台を築き、様々なことに挑戦しながら
興味や関心を広げ、将来の可能性を拡張していきます。
- 基礎期は、学習習慣や生活習慣、人間関係づくりの土台を築く時期。様々なことに挑戦し、自分の興味関心を広げながら、将来の可能性を広げていきます。
- 人間関係づくり
- 中学1年生と2年生が学年の壁を越えて共に学ぶ『合同総学』や周囲との様々な交流を通してコミュニケーション能力や人間関係構築力を育成する『交流活動』など、修学館の6年間の学びは人間関係づくりからスタートします。
- 国際バカロレア(IB/MYP)授業
- MYP(Middle Years Programme)の授業では、各教科の知識を習得しつつ、実社会のテーマや他教科と結びつける探究的な学びに挑戦します。MYP授業を通して、学び続けるために必要となる「学び方」を学んでいきます。
- 体験学習(街歩き・県内宿泊体験学習など)
- 体育祭や修学祭といった中高合同で取り組む学校行事以外にも、教室の外で学ぶ体験型の学習プログラムを多数実施しています。県内宿泊体験学習や街歩きのフィールドワークを通して様々な気づきや興味、目標が生まれ、将来に向けた学びの選択肢が広がります。
- 探究活動(プチPP、探究コンテスト)
- 自分の興味があることや、やりたいことをテーマに設定し、『計画』→『実行』→『振り返り』のサイクルで探究活動を行います。基礎期の間は、情報収集や他者との交流などを通して、自分の興味・関心がどこにあるのかを見つけることを大切にしています。
充実期 〜進路選択期〜 【中学3年〜高校1年】
- 基礎期で培った力を土台に、教科学習や探究活動にじっくり取り組みながら、
自分の進路やキャリアの方向性を見定めます。
- 充実期では、基礎期で培った力をもとに、教科学習や探究活動にじっくり取り組む時期。進路について深く考え始め、自分の進路やキャリアの方向性を見出していきます。
- プレPP/PP(Personal Project)
- PPは、自分の興味・関心を出発点に、独自のテーマを探究するMYPの集大成ともいえる取り組みです。修学館では、中学3年でPPの準備にあたるプレPPに取り組み、高校1年で本格的にPPを実施。IBの授業で培ったATLスキルを応用し、主体的に探究を深めていきます。
- CE(Community Engagement)
- CEは、教室で学んだ知識やスキルを活かして、校内外のコミュニティの課題や活動に積極的に関わる実践的な学びです。地域社会の一員としての自覚を育みながら、地域から世界へと広がる多様なコミュニティへの責任ある関わり方を考える第一歩となります。
- 県外体験学習
- 中学1年の体験学習では県内宿泊体験学習を実施しましたが、中学3年では鹿児島県外での体験学習を実施します。日頃の生活圏内を離れて赴いた土地の景観や風土が知見を広め、クラスメイトと協働しながら新たな価値観を生み出す絶好の機会です。
- 科目選択
- 修学館高校では、生徒が学びたい科目を学べるようにするため、高校2年生の時点での文系・理系の選択は行いません。したがって高校1年生では文理選択でなく、高2以降で学ぶ科目を選択することになります。
発展期 〜進路実現期〜 【高校2年〜高校3年】
- これまでの学びをさらに深化させ個別の課題に挑戦しながら力を伸ばし、
明確になったキャリアの道筋に向けて志望大学合格を目指します。
- 発展期は、これまでの学びをさらに深め、自らの課題に挑戦しながら力を伸ばす時期。キャリアの方向性を定め、進路実現に向けて必要な力を高めて志望大学合格を目指します。
- 進路実現プロジェクト
- 選択期では、パーソナルプロジェクト(PP)として、自分の興味・関心に基づくテーマのプロジェクトに取り組みました。発展期では、進路実現プロジェクトとして、自分の進路に必要な学びを主体的に深めます。高校3年では、志望大学の受験科目に合わせて授業科目を選択することも可能です。
- 課題研究
- 充実期に取り組んだPPをさらに深化させ、発展期では課題研究に取り組みます。授業や体験学習を通じて培ってきた『探究サイクル』を活用し、自ら設定したテーマを一層深く掘り下げていきます。研究成果はレポートとしてまとめ、外部コンテストなどにも積極的に挑戦します。
- 生徒会活動
- 体育祭や修学祭(文化祭)といった修学館の学校行事は、生徒が主体となって行われます。その中心を担う生徒会活動では、生徒同士や教職員とディスカッションを重ねながら、これまでの体験学習や校外活動、人間関係づくりの経験を活かして企画・運営を進めます。
- 海外修学旅行
- 中学1年の県内、中学3年の県外に続き、高校2年時では、グローバルな視点を持ち行動できる力を育むため、海外への修学旅行を実施します。昨年度は台湾を訪問し、現地の高校生との交流や、現地の大学生の案内による市内探索、史跡めぐりなどを行いました。