

- HOME >
- 新しい世界が拓く進路 >
- 卒業生の声
修学館で学び、成長し、巣立っていった卒業生たち。様々な分野で活躍する先輩たちからのメッセージをご紹介します。
01
- 予習と復習の関係を自分の中で確立させたことで
学力の伸長と志望大学合格につながりました。
- 目の前にある『やるべきこと』の中で、大きなものから優先して取り組む習慣が自然と身についたと思います。難関大学の問題に対応する勉強法として、家でしっかりと予習に取り組み、授業を復習の場と位置付けることで学力伸長へとつながり、医療の道へと歩み出すことができました。
- 川畑 隼介さん/2018年度卒業
【現在】鹿児島大学 医学部 医学科卒業後、現在は横浜市立大学附属市民総合医療センターに在籍
02
- 修学館の課題探究を通して、多くの力が身につき
目標実現に向けて自信を深めることができました。
- 時間を有効に使う習慣や報連相の大切さ、環境に柔軟に対応する判断力と分析力、最後まで諦めないメンタル力など、探究活動を通して多くの力が身につきました。修学館では生徒一人ひとりに先生の目が届く少人数制のメリットを活かし、目標実現に向けた手厚いサポートが受けられますよ。
- 堂原 菜央さん/2020年度卒業
【現在】明治大学 経営学部 会計学科卒業後、現在は全日本空輸株式会社(ANA)に在籍
03
- 生徒の目標達成に全力を尽くしてくださる先生方に
自分の夢や気持ちを正面から伝えることが大切です。
- 英検や大学受験、課題研究活動において、先生方から「目標を立て、そこから逆算して日頃から何をすべきかを明確にする」ことの重要性を学びました。「こうしたい」という自分の強い気持ちを伝えれば、目標達成のために手厚い指導・支援をしてくださる先生がたくさんいる学校です!
- 中村 響さん/2018年度卒業
【現在】東京外国語大学 国際社会学部 英語科卒業後、現在は東京大学大学院に在籍
04
- 業務に必要な勉強が続く中で、修学館で学んだ
数学と物理が私の支えになっています。
- 私の業務ではプログラミングや信号処理における最先端の知識が求められるため、社会人になった今でも常に勉強が必要です。その際、中学・高校の数学と物理こそが基本であることを再認識しますし、修学館でじっくりと丁寧に学べたことが私の支えになっています。
- 時田 克輝さん/2018年度卒業
【現在】福岡大学 工学部 電子情報工学科卒業後、現在は三菱電機ディフェンス&スペーステクノロジーズ株式会社に在籍
05
- 少人数だからこそ一人ひとりに大切な役割が与えられ、
その経験を活かして社会で活躍することができます。
- 修学館は少人数制ゆえに一人に与えられる役割が多く、私も高校生徒会会長として全校生徒の前で話す機会を何度も頂き、自分の考えを的確に伝える力を養うことができました。その経験のおかげで、仕事でのプレゼンテーションでも落ち着きながら自信を持って話すことができています。
- 叶 悠雅さん/2020年度卒業
【現在】長崎大学 経済学部 総合経済学科卒業後、現在は博報堂DYグループソウルドアウト株式会社に在籍
06
- 多様化が進む受験制度にも柔軟に対応する修学館で
自分の目指す大学・学部に全力で挑んでください。
- 生徒会や探究活動、そして勉強と、修学館で過ごした6年間の中で、探究活動の発表で入賞したり、自分の目指す医師像が明確になった高校2年生の時が一番印象に残っています。修学館は受験制度の多様化にしっかりと対応してくれるので、心置きなく全力で志望大学を目指してください!
- 山口 幸輝さん/2022年度卒業
【現在】川崎医科大学 医学部 医学科に在籍
07
- 修学館での経験を活かしながら大学のレポートや
グループワークに自信を持って取り組んでいます。
- パソコンやタブレットで課題に取り組む習慣が修学館で身に付いていたので、大学でのレポート作成がとてもスムーズです。グループワークで意見を出したり進行することに慣れているのも修学館時代に培った経験が大きいですし、卒業後も自信を持って学べていることに感謝しています。
- 平井 優衣さん/2023年度卒業
【現在】九州大学 共創学部に在籍
08
- 卒業式で涙を流す先生を見た時、心から愛情を持って
生徒に向き合ってくださっていたのだと実感しました。
- 賑やかで楽しく、笑顔の絶えない修学館で、リラックスして学校生活を楽しむことができました。生徒思いの優しい先生方とは、心の距離を感じることのない素敵な関係でしたし、卒業式で涙を流す先生を見た時、心からの愛情を持って生徒に向き合ってくださっていたのだと実感しました。
- 前田 蒼さん/2023年度卒業
【現在】上智大学 理工学部に在籍
09
- 自分の夢に向けたベストな選択、その取り組みへと
修学館の先生方が導いてくださいます。
- 大学の医学部は受験も講義でも英語が必須となるため、修学館では在学中に英検準一級を取得するなど、英語の勉強に特に力を入れました。後輩の皆さんも私のように先生方に何度も何度も相談しながら、自分の夢に向けたベストな選択とそれに向けた取り組み方を見つけてください。
- 脇田 斗羽さん/2023年度卒業
【現在】鹿児島大学 医学部 医学科に在籍
10
- 学びの多様性を実現している修学館で
自分が持つ興味・関心を大切にしてください。
- 修学館を一言で表現するなら『学びの多様性を実現している学校』です。私自身も普段の授業や探究活動といった机上の学びと、生徒会活動や様々な課外活動の両方を通して将来のビジョンを明確にできました。生徒の興味・関心を否定せず、学びに背中を押してくれる学校ですよ!
- 上山 照観さん/2023年度卒業
【現在】慶應義塾大学 法学部 政治学科に在籍
11
- 生徒が自主的に学ぶための環境が整っているので、
自分の勉強法を確立し、将来に備えることができます。
- 全てを教科書どおり頭に入れるのではなく、常に自分で考えながら勉強する主体的な学びは修学館の大きな特徴のひとつ。生徒一人ひとりが自分に合った方法で勉強に取り組む中で、私も高校生という枠組みにとらわれずに、大学の範囲も自ら進んで勉強してました。生徒会で体育祭を一から企画・運営し、成功に導いた経験も私の人生の糧になると思います。
- 中村 倫太郎さん/2024年度卒業
【現在】九州大学 理学部 数学科に在籍
12
- 6年間でたくさんの壁にぶつかり、それを乗り越える度に
粘り強く物事に取り組む姿勢が着実に身につきました。
- 修学館での6年間で、絵の制作や課題研究、応援団活動などたくさんの壁にぶつかりました。それを乗り越える度に少しずつ身についた粘り強さが今の私の支えになっています。作品づくりとは思い通りに行かないことの方が多いもの。そんな時に「最初から上手くいくなど稀なこと。気軽に粘り強くやってみよう」というマインドで向き合う強さを修学館で学びました。
- 大迫 七子さん/2024年度卒業
【現在】武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報科に在籍
13
- 物事を断片的に捉えず、客観的・多角的に分析し、
思考を重ねる修学館の学びが大学で役立っています。
- 修学館の授業は物事を客観的かつ多角的に分析し、根拠や妥当性を評価する思考に重きを置くことが多く、断片的な捉え方をしない姿勢が自然と身につきました。そうしたクリティカルシンキングが大学でのレポート作成やグループワークの際にとても役立っています。生徒の自主性を大切にしている学校なので、自分のやりたいことにどんどん挑戦してみましょう!
- 渡邉 もかさん/2024年度卒業
【現在】鹿児島大学 教育学部 特別支援教育コースに在籍
14
- 何事にもコツコツ取り組むことの大切さを学び、
自分で計画を立てて行動できるようになりました。
- 在学中は目標にしている級の英検を取得することを視野に入れながら、英語の勉強に特に力を入れました。学習面以外でも、自分で計画を立てて行動する力や、何事にもコツコツ取り組む姿勢も修学館で身についた人生の財産だと思います。また、授業や体験学習でコミュニケーション力を伸ばせたことが、大学で良い人間関係を築く上で大いに役立っています。
- 大島 崇実さん/2024年度卒業
【現在】立教大学 観光学部 交流文化学科に在籍