中高一貫校 鹿児島修学館 | 鹿児島修学館中学校 鹿児島修学館高等学校

  • 中学校募集要項
  • 高等学校募集要項
  • オープンスクール
  • 学校説明会
  • 資料請求
menu

NEWS

更新日:2021.06.18
令和3年度オープンスクールについて

お申し込みはHPの右上よりお願いいたします。

 

オープンスクールチラシはこちら

更新日:2021.06.18
☆ 授業の様子 [中学・総合的な学習の時間]

中学1年総合的な学習の時間の様子です。

この日は,データについて学習しました。ベストセラーである『FACT FULNESS』を題材にしています。

課題研究で大切なデータを根拠にした説明ができるように,スキルを身につけていきます。

更新日:2021.06.18
☆ 授業の様子 [中学社会]

中学3年公民の授業の様子です。

この日は,ノートPCを用いて、それぞれの班で議論した意見を記入し,クラス全体で確認しながら授業を進めていました。

全員が意見を述べるというルールもあり,全員が積極的に議論に参加していました。

更新日:2021.06.16
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学1年理科の授業の様子です。

この日は,生物の煮干しの解剖を行いました。

生身の生物の解剖を行うことは難しいので,他校での実践を参考にさせていただき,煮干しで解剖を行うことにしました。

背骨や臓器など,学習した内容を確かめながら観察を行っていました。

更新日:2021.06.15
☆ 授業の様子 [中学英語]

中学1年英語の授業の様子です。

この日は,音読テストを行いました。

生徒と先生が1対1でテストを行います。

筆記試験では評価ができない,「スピーキング」も丁寧に評価していきます。

更新日:2021.06.14
☆ 授業の様子 [高校地学基礎]

高校1年地学基礎の授業の様子です。

この日は,自分で立てた実験計画を基に実験を行い,結果・考察をレポートにまとめていきました。

提出されたレポートはルーブリック表を基に,教員が評価を行います。

計画→実験→考察→改善の探究サイクルを学ぶとともに,PCのスキルも身につけています。

更新日:2021.06.11
☆ 授業の様子 [中学道徳]

中学1年生の道徳の授業の様子です。

この日は,「学校に来るのは何のため?」というテーマを考えました。

色々な考えを共有するために,ブレーンストーミングを行いました。

生徒は様々な活動を通して,学び方を学んでいきます。

更新日:2021.06.11
☆ 授業の様子 [国際大学生訪問]

鹿児島国際大学の音楽科の学生が修学館に訪問し,教育法に関する講話を聞き,その後授業参観を行いました。

先日は,課題研究のために修学館高校の学生が国際大を訪問させていただきました。

相互に連携を取り,津曲学園全体でより良い教育ができるように工夫をしています。

更新日:2021.06.09
☆ 授業の様子 [教育実習]

3週間の教育実習が終了しました。

実習生にとって,貴重な経験になったのではないかと思います。

修学館を卒業してからも,母校に帰ってきて新たに様々なことを学んだと思います。
学校教育目標にある”学び続ける”をこれからも実践してくれることを願っています。

更新日:2021.06.09
☆ 授業の様子 [中学総合的な学習の時間]

中学1年総学の授業の様子です。

この日の授業は,課題研究のオリエンテーションを行い,課題研究に取り組む意味を理解することが目的でした。
生徒達は,課題研究を行うことを通して,これからの社会で活躍できる力を身につけることができると実感しているようでした。

生徒のふり返り
●知識だけでは何もできないと感じました。自分から学ぼうとすれば、きっと楽しいと思いました。
●なぜ修学館では課題研究、IBを大事にしているのかが自分なりに理解できた。
●今までと違って、ただ問題を解きまくってテストで良い点をとるだけじゃ通じないというのは大変そうだが、その分自分が本当に学びたいことを学べて、それが自分の力になるのなら、とても楽しそうだと思った。日頃から、自分のアンテナをめぐらして、興味のあることをどんどん集めていくようにしたい。
●先輩方の声の中の「やらされる勉強から、自らやる勉強に変わった」という感想が印象に残っている。
●今まで大学のことなど考えていなかった。でも考えてみると、あと6年で私たちはそこに行くし、それぞれの行きたい道を進むのだと気づいた。少し怖くもなったけれど、私は私の行きたい道を見つけて、そこに進んでいこうと思う。

更新日:2021.06.07
☆ 授業の様子 [中学総合的な学習の時間]

中学2年総学の授業の様子です。

この日は,体験学習で学んだことを各グループでスライドにまとめ,全体で発表する活動でした。

ノートPCを活用し,分かりやすく発表するためにスライドの文字や写真を工夫している様子が見られました。

発表の際には,他のグループの発表を熱心に聞いているようでした。

更新日:2021.06.04
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学1年理科の授業の様子です。

この日は「動物当てゲーム」を行いました。

今まで学習した内容を質問することを通してふり返っていきました。

授業の最後では,IBの概念にもある”アイデンティティー”についても考えました。

更新日:2021.06.03
☆ 授業の様子 [高校課題研究]

高校1年課題研究の授業の様子です。

この時期は研究するにあたっての基本的なスキルを身につけることを目的に授業を行っています。

この日は,テーマに関する文献を図書室で探し,正しい引用の仕方を学ぶことがテーマでした。

また,授業の初めには「質問トレーニング」を行い,課題研究で最も重要な「問いを立てる」練習を行っています。

問いを立てることが,教科学習にもつながり,学校全体で質問が活発に行われることで成績の向上につながればと考えています。

更新日:2021.06.02
☆ 授業の様子 [中学英語]

中学1年英語の授業の様子です。

修学館では、英語4技能の能力向上を目指し、定期的に音読テストを行っています。

この日は音読テストに向けてお互いに確認をする授業でした。お互いに音読をしたり、英文の意味を確認していました。

また、授業最後のふり返りはノートPCで行い、いつでも自分のふり返りを確認できるようにしています。

更新日:2021.06.01
☆ 授業の様子 [高校化学]

高校1年化学基礎の授業の様子です。

全体に説明している場面ですが,卓上のPCを見ながら説明を聞いている生徒もいます。

生徒が見ているのは,教員が授業前にgoogle classroomにアップロードしたパワーポイントのファイルです。

このようにスライドデータを共有しておくことで,授業中は,スライドの文字が見えにくい時に手元のノートPCで確認することができます。また,スライドを用いて説明した場合,時間を効率的に使うことができるという利点がある一方で,生徒が復習するときにはそのスライドを見ることができないという弱点がありましたが,共有データを確認すれば,生徒はいつでもどこからでも授業内容の復習ができます。

生徒の学びがさらに深まるような工夫を学校全体で考えているところです。

更新日:2021.05.31
☆ 授業の様子 [高3修学旅行]

人も歴史も景色も,甑島の「日常」に心打たれた。
往路の船内では大自然の洗礼を受け,「こんな思いは二度としたくない」と思ったが,
自然の厳しさによって形成された甑島。精神的にも肉体的にも,
生きている実感を得ることができた一日だった。

更新日:2021.05.28
☆ 授業の様子 [中学体験学習]

中学3年生は,昨年スキー教室ができなかったこともあり,一泊二日の宿泊学習を行いました。

天気のすぐれない中でしたが,生徒たちはレクレーションやカヤック体験など思い思いに楽しみ,夕食はバーベキューで,学年の仲がさらに深まりました。

ユクサおおすみ海の学校のスタッフの方々のご協力のもと,大変楽しい時間を過ごしました。

更新日:2021.05.27
☆ 授業の様子 [中学体験学習]

中学2年体験学習の様子です。

中学2年の体験学習は,「地域を知ろう」をメインテーマに永吉や甲突川周辺の史跡等を巡ることで,
学校周辺の歴史や地理についての理解を深めるとともに,愛校心や郷土を愛する心を育てます。

各班が,活動を通して連帯感や協力する態度を育んでいました。

更新日:2021.05.26
☆ 授業の様子 [高校遠足]

高校1,2年生の遠足の様子です。

午前中は平川動物園,午後は鹿児島国際大学のフィールドハウスに行きました。

教師と生徒,生徒相互の交流・親睦をはかるという目的を達成できたようでした。

更新日:2021.05.25
☆ 授業の様子 [教育実習]

先週から教育実習が始まっており,卒業生が母校に帰ってきて実習に臨んでいます。

生徒の前で自己紹介を行ったり,人生初の授業をしたりと慌ただしい1週間だったようです。

実習生の方から生徒に”心を開いて”コミュニケーションを取ろうとしていました。

更新日:2021.05.24
☆ 授業の様子 [高校英語]

高校1年英語の授業の様子です。

修学館では、英語の授業開始時に英語の歌を歌う活動を取り入れています。

学習が進むごとに,歌の中で出てくる英単語やフレーズを学習した内容に結びつけることができるようになっていきます。

お互いに歌詞を確認しながら,英語を声に出して歌っていました。

更新日:2021.05.19
☆ 授業の様子 [中学道徳]

中学1年生道徳の授業の様子です。

『掃除をするのは何のためか』というテーマで授業が行われました。

掃除の歴史、掃除をすべきかなど様々なトピックについて考え、学んでいました。

ものごとの本質を考えることを大切にしています。

更新日:2021.05.18
☆ 授業の様子 [中学理科]

中学3年理科の授業の様子です。

この日は自分達のグループで理論証明に必要なデータ(斜面を下る台車の運動)を取るということが目標でした。

実験計画を立て、実験結果から考察し、実験の改善策を考えるというような授業はIB理科の評価規準を参考にしています。

それぞれの班”みんな”が協力して実験を行っていました。

更新日:2021.05.17
☆ 授業の様子 [選択制朝課外]

選択制朝課外の様子です。選択制朝課外とは、生徒全員が登校する前の時間(7:45~8:20)に、課外授業を受けたいと希望する生徒が先生に依頼し、了承されれば課外授業が実施される課外活動です。

今年は数学の朝課外の希望者が多かったため、毎週火曜日と木曜日に数学ⅡBの演習を行うことになりました。

先取りをしたい高1,学習したばかりの内容を確認したい高2、受験に向けて復習をしたい高3それぞれが同じ部屋で学習をします。学びに学年は関係ありません。

それぞれの生徒が目標達成に向けて真剣に取り組んでいました。

更新日:2021.05.13
☆ 授業の様子 [高校・地学基礎]
高校1年生地学基礎の授業の様子です。

この日は実験計画を立てる授業で,全員がノートPCを用いて実験計画レポートを作成しています。

レポートは評価規準表を用いて評価され,規準はIBのものを基に作成されています。

一人一人がどのようにすれば実験が上手くいくかを考え,議論しながらレポートを作成していました。

更新日:2021.05.13
☆ 授業の様子 [IB英語]

中1IB英語の授業の様子です。

ローマ字に慣れるという中1最初の学習を,IBの探究テーマとつなげて学んでいます。

”みんな”が課題を達成できるように取り組んでいました。

更新日:2021.05.12
☆ 授業の様子 [高校物理]

高校物理の授業の様子です。

少人数で行うことができており,探究学習室を活用して授業を行っています。

物理の数式に苦戦しながらも,協力して一生懸命取り組んでいました。

更新日:2021.05.11
☆ 授業の様子 [課題研究]

高校課題研究の授業の様子です。この日は鹿児島国際大学に行き、図書館利用の指導と大学の講義を受講しました。

鹿児島国際大学とは系列校なので,国際大学の先生方に課題研究発表を観ていただく、アドバイスをしていただくことで大学の研究にもつながる学びができています。

生徒達は大学の施設の大きさや図書館の充実に驚いているようでした。

更新日:2021.05.10
☆ 授業の様子 [高校生徒会長選挙]
高校生徒会長選挙の様子です。

生徒主体の学校をどのように作っていくか,立候補者が自らの意見を主張していました。

演説を聞いている生徒も,当事者意識を持って参加していました。

更新日:2021.05.07
☆ 授業の様子 [朝活]

高1朝活の様子です。朝活とは,朝のホームルーム後の10分間,クラス全員で学習や読書など様々な活動に取り組む時間です。
高1生徒全員にノートPCが貸与されたばかりなので,タイピング練習も兼ねて,今の時期は前日の学習や1日の生活をふり返る『飛躍』をスプレッドシートに入力する時間に充てています。
IBの学習者像にもある「振り返りのできる人」を目指し,全員が未来につながる振り返りをしようとしていました。

更新日:2021.05.07
☆ 授業の様子 [高校国語]

高校国語の授業の様子です。

複数のホワイトボードを用いて,一人一人が議論に参加できるように工夫しています。

グループごとに活発な議論が交わされていました。

 

更新日:2021.04.30
☆ 授業の様子 [中学数学]
中学数学の授業の様子です。

ポイントを黒板に掲示することで,先生が板書を書く時間を減らし,グループでの演習時間を確保しています。

グループ内での学び合いが活発に行われていました。

更新日:2021.04.28
☆ 授業の様子 [中1理科]

中1IB理科の授業の様子です。

一見,ただの草むしりに見えますが,植物の根と葉の学習をするための教材を集めているところです。

植物の分類についての理解が深まったようでした。

更新日:2021.04.27
☆ 授業の様子 [高校生物]

高校生物の授業の様子です。

ホワイトボードを使い,それぞれの考えを共有しています。

一人一人が課題に対して一生懸命考えていました。

更新日:2021.04.24
☆ 授業の様子 [IB英語]

IB英語の授業の様子です。
英語の知識・技能とともに,IBの定めるATLスキルという「学び方」も身につけていきます。
(ATL = Approaches To Learning 学習のアプローチ)
この授業で生徒は,「協働スキル」を意識して行動していました。

更新日:2021.04.22
★体育祭予行練習

本日4月22日に体育祭の予行練習を行いました。
招集・誘導や用具,出発係など生徒一人一人が役割を担っています。
それぞれの係では,体育祭をスムーズに進行することを目指し,生徒同士が対話している様子があちこちで見られました。
24日の本番では「みんながワクワクする体育祭」が実現できそうです。

更新日:2021.04.21
☆ 授業の様子 [理科]

中1理科でフィールドワークを行い,学校周辺の植物について調べました。

生徒たちは教科書の知識を学習するだけにとどまらず,MYPの重要概念の1つである「関係性」についても考えています。

更新日:2021.04.09
令和3年度 体育祭について(お知らせ)

令和3年度体育祭を4月24日(土)に開催いたします。

本年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策の観点から、競技種目を精選するなど規模を縮小し、午前中のみの開催といたします。

また、観覧者は原則保護者とし、ご家庭2名までとしますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。詳しいことにつきましては、下記のお知らせをご覧ください。

 

令和3年度体育祭について(お知らせ)

令和3年度 体育祭プログラムについて

更新日:2021.04.06
令和3年度 生徒心得
更新日:2021.03.31
IB校内ワークショップ

3月29日~30日のまる2日間、国際バカロレアMYPの全教職員向け校内ワークショップをオンラインで実施しました。

更新日:2021.02.17
【大学入試 速報】鹿児島大学 医学部 医学科 合格

鹿児島大学 医学部 医学科 1名 合格いたしました。

更新日:2021.02.16
高3担当者講話の様子

高校1・2年生を対象に、現在高校3年生の学年の先生たちから進路に関する講話がありました。今回は事前に生徒から聞いておきたいことのアンケートを取り、それに対して答えていく形式で実施してみました。
以下は講話後の振り返りです。
・高校3年になってどういう姿勢で勉強すればいいのか、3年生になるまでに何をしておくべきなのかを聞くことができてよかったです。今日メモしたことを参考にこれからどういうことを意識して生活していくのかを改めて考えていきたいと思います。(高1生徒)
・自分が気になっていた数々のことに高3担当の先生方に答えていただいたので、貴重な時間だった。今回のアドバイスをもとに高3で充実した学校生活を送れるようにしたい。(高2生徒)
・高1の段階で,受験に向けて,日々緊張した雰囲気づくりは困難であるにしても,今日のような進路指導を担った先生方の話は貴重でした。生徒も進路実現に向けて,気持ちを新たにした日だったと思います。お忙しいなか,ありがとうございました。(教員)

更新日:2021.02.09
パナソニック教育財団のスクールフォトレポートに本校が紹介されています。
パナソニック教育財団のスクールフォトレポートに
中学2年生の「数学の授業ルールをみんなでつくり直そう」
の様子が紹介されています。

中2「数学の授業ルールをみんなでつくり直そう」

更新日:2021.02.09
☆輝け修学館生☆【硬式野球部】

硬式野球部です。

現在、硬式野球部は部員1名で活動しています。部員が少ないこともあり、平日は中学軟式野球部と合同で練習することもあります。休日は志學館高等部、鹿児島高等特別支援学校の3校で合同練習をおこなっています。

部員は非常に少ない状況ではありますが、「常に全力プレー」をモットーに念願の1勝できるように頑張ります。

更新日:2021.02.09
☆輝け修学館生☆【朝課外の様子】

一人ひとり学ぶペースや学びたい内容は違うため、修学館では高校生を対象に申請型の朝課外を実施しています。
今回は高校3年生の2次対策の様子をお届けします。

更新日:2021.02.02
♦授業研究協議会を行いました♦

1月25,26日に授業研究協議会が行われました。希望した教員が授業公開を行い,授業を参観した教員は気づきや感想をスプレッドシートに記入するという形式で行いました。2日間で計7時間の授業が公開され,多くの教員が参加しました。

更新日:2021.02.02
☆中学テニス部☆ 鹿児島県新人大会に出場 2年堀さんが個人戦5位入賞

1月16日,17日中学テニス県新人戦が開催され、本校在学(ATA所属)の堀桜子さんは中学2年女子個人戦5位入賞でした。また、男子は初めて団体戦にも参加しました。

以下は試合を終えた生徒達の振り返りコメントです。

★負けてしまったが,今までで一番頑張れた試合だった。団体戦ダブルスではパートナーと協力して,声を掛け合い善戦できた。

★2回目の試合でリラックスしてできたが,ミスがまだ多かったので,正確に速い球が打てるように練習していきたい。

★力を100%出したとはいいがたい。次の試合は勝敗のことを考えず,全力を出し切ることに努めたい。そうすれば結果は付いてくるはず。

★初めての試合のうえ,緊張と寒さで,力を発揮できるまでに時間がかかった。

★ミスをおそれていつもの半分以下の力しか出せなかった。緊張をなくして全力を出せるようにしたい。

今後とも部員一丸となり、一生懸命に取り組んでいきますので応援よろしくお願いします。

更新日:2021.01.28
◆文部科学省IB教育推進コンソーシアム地域セミナー in 九州(2021年2月11日)

昨年度、修学館でも実施された地域セミナー。

2月11日の長崎でのセミナーはオンライン実施になりました。

IB教育に興味・関心のある生徒さん、保護者の方も参加いただけます。

*詳細お申込みは下記HPをご確認ください。
https://ibconsortium.mext.go.jp/topics-detail/20201216/

更新日:2021.01.26
☆輝け修学館生☆【第1回 調理部を紹介します】

調理部です。

調理部は料理に興味がある人や食べることが好きな人たちが集まって、週に1回活動しています。作るものを自分たちで決めて準備、試食、片付け全てをおこないます。

 

バレンタインやクリスマスにはガトーショコラやデコレーションケーキなどイベントにそったものを作ります。

 

 

写真にあるデコレーションケーキは12月16日に作ったものです。イチゴをサンタクロースにしたり、桃でバラを作ったり、楽しく活動できました。

更新日:2021.01.07
【生徒・保護者様へ】悪天候時の対応について
日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,心から感謝申し上げます。
さて,気象庁から「7日から9日頃にかけての暴風雪と大雪について」の発表があ
りました。今夜あたりから大荒れの天気が予想されます。そこで,明日からの登
校につきましては,令和2年6月18日に配付しました,「悪天候時の対応について
(改訂版)」をご確認いただき,無理のない範囲で対応していただくようお願い
いたします。特に積雪や路面凍結の可能性のある場所にお住まいの方はくれぐれ
もご注意ください。

※「悪天候時の対応について(改訂版)」

更新日:2021.01.07
高等部の入学手続きをおこなっております

ただいま、高等部の入学手続きをおこなっております。

ご相談等も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

更新日:2021.01.04
令和3年度中学前期入試の新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

1月5日は,鹿児島修学館中学校前期入試です。
本校では,新型コロナウイルス感染症拡大防止策として,体育館2階入口での検温や,常時窓を開けて換気を行うなどの対策を行います。席によっては,受験生の防寒対策が必要になるかもしれませんので,試験中にコート等の使用を認めます。また,必要であれば温かいお茶を持たせるなどの対策も取ってください。
なお,願書受付時に配布した文書の通り,体育館2階入口での検温時に37℃以上あったり,著しく体調が悪かったりする場合は,詳しく健康観察を行い,健康状態によっては当日の受験をお断りさせていただき,別日程(1月30日)で受験をお願いする場合もあります。別日程の詳細につきましては,本校から後日連絡いたします。
* 新型コロナウイルス感染症等の関係で当日受験ができない場合は,必ず本校に連絡(099-258-2211)をしてください。その場合,別日程(1月30日)で受験ができます。

更新日:2020.12.25
「令和3年度中学前期入試の解散場所変更のお知らせ」

更新日:2020.12.24
◆文部科学省IB教育推進コンソーシアム地域セミナー in 四国(2021年1月10日)

昨年度、修学館でも実施された地域セミナー。

1月10日の四国でのセミナーはオンライン実施になりました。

IB教育に興味・関心のある生徒さん、保護者の方も参加いただけます。

*詳細は下記HPをご確認ください。
https://ibconsortium.mext.go.jp/topics-detail/20201126/
<お申込はこちらより>
https://www.bbt757.com/svlEnquete/jsp/user/top?id=shikoku0110

更新日:2020.12.22
部活動大会等結果報告

書道部

第18回和洋女子大学競書大会 硬筆の部(11月22日)

和洋女子大学学長賞 蓑田 凛(中1)
第51回鹿児島県高校書道展(12月19日)
高文連賞 寝占 泰志(高3)
秀作賞  児島 凜(高3)
小丸 さくら(高2)
塩屋 楓優(高2)

 

卓球部

2020年度第5回県ジュニア夢プラン卓球大会(12月20日)
第3位 C級男子シングルス 大樂 啓夏(中2)
第2位 D級男子シングルス 川前 劉佳(中2)
第2位 D級男子シングルス 飯森 颯大(中2)
第2位 E級女子シングルス 山野 結子(中2)

 

美術部
第71回鹿児島県高校美術展
奨励賞 小山田 妃花(高1)

更新日:2020.12.22
高1・2 進路講演会

高校2年生

12月2日(水)に『北九州予備校の顧問 黒木浩二氏による「ポスト・コロナを見据えて」と題された講演では,コロナ禍の今なすべきことは何か,冷静に自分の進路を考えているか等,進路選択をする際の具体的なアドバイスをいただくことができました。また,学習方法等についても効果的な学習サイクルに関するお話もあり,生徒たちの心の中に,努力できる人間になろうという強い意識が芽生えたのではないでしょうか。

高1年生

12月11日(金)にベネッセコーポレーションの田澤雅也氏自身の経験を交えて,文理選択のポイントが説明されました。

ポイント1:以前はなりたい職業から逆算する文理選択が多かったが,最近は興味のあることから考える探求型の文理選択が主流となってきている。

ポイント2:自分たちが現在知っていることだけで文理選択をするのではなく,知らないことに興味を持ち,自分のやりたいこと,社会の変化や将来のこと,入試のこと,大学入学後に必要とされる知識や科目など様々な視点から考える文理選択が求められる。

ポイント3:自分自身の人生だからこそ誰かに流されるのではなく,自分で選択することが大切である。

高校1年生には、ぜひ説明されたポイントを意識して文理選択してもらいたいと思います。

 

更新日:2020.12.15
◆授業研究協議会を行いました

中学1年生の美術の授業参観をして,その後授業研究協議会を行いました。授業では,版画のテーマや表現技法について考えていく中で,一人だけで考えるのでなく,お互いに話し合うことを通して,自分の作品のイメージをより深く考えられるようになっているようでした。協議会では,「ゴールイメージをどのように持たせるか」,「授業の目標を明確に意識させるためにはどうすれば良いか」などの話を通して,参加した教員同士でも学び合いを行いました。

修学館のアクティブ・ラーニングについて

https://www.shugakukan.ed.jp/learning/

更新日:2020.12.05
◆国際バカロレア関係の公開研究会が続きます

IB関係の公開研究会参加が続いています。

今年度はオンラインで参加できるものが多いので、遠方のものにもたくさん参加できます。11月、12月は校長、教頭をはじめ延べ20名以上で、以下のようなものに参加しています。

IBの学習者像は、生徒だけでなく教員をはじめ周りの大人たちも目指し続けるものです。本校の教育目標「みんなが学ぶことの楽しさを知り、学び続ける力を身につける」も同じです。

 

◎2020年11月21日(土)東京学芸大学付属国際中等教育学校公開研究会

「知の統合を生み出す探究的な学び―国際バカロレアの教育システムを活かした教育実践―」

 https://www.iss.oizumi.u-gakugei.ac.jp/wp-content/uploads/2020/10/2020TGUISSKoukaikenkyu2nd.pdf

 

◎2020年11月21日(土)「IB教育を日本の学校に活かすには」授業づくりネットワーク理事長訪問in鹿児島

 https://www.kokuchpro.com/event/3a75931a113cfff3c966f86bf4b9d5e2/

 

◎2020年11月29日(日)玉川大学教育フォーラム2020「IBにおける学習と指導のアプローチ」

 https://www.tamagawa.jp/research/academic/news/pdf/detail_17964-pdf-01.pdf

 

◎2020年12月5日(土)国際バカロレアAirCampusカフェ【進路・IB入試部門】「高大接続それぞれの立場から」

■東京学芸大学附属国際中等教育学校 杉本氏

■広島大学 高大接続・入学センター 竹内氏

 

◎2020年12月12日(土)岡山理科大学附属高等学校 IBDP Group4の個人研究指導法研究会

 https://ibconsortium.mext.go.jp/wp-content/uploads/2020/10/%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf

 

更新日:2020.12.04
令和3年度鹿児島修学館入試(中学前期入試・中学後期入試・高校入試)実施に係る新型コロナウイルス感染症等への対応について

令和3年度鹿児島修学館入試(中学前期入試・中学後期入試・高校入試)実施に係る新型コロナウイルス感染症等への対応については以下の資料をご確認ください。

更新日:2020.12.03
中学校前期入試 願書受付の開始について

本日より中学校前期入試 願書受付を開始しております。

詳細は以下をご覧いただくか、中学校生徒募集要項をご覧ください。

 

【中学校前期入試願書の受付について】

令和2年12月3日(木)から12月25日(金)まで。(12月25日必着)
持参の場合は,8時30分から16時45分(12月5日(土)は12時20分)まで。ただし,12月12日(土)・19日(土)および日曜は除く。

更新日:2020.12.01
PTA教育講演会の様子が南日本新聞に掲載されました(2020/11/29)

◆PTA教育講演会が実施されました苫野一徳先生と小林昭文先生をお迎えしての講演会。
演題は『学校をつくり合う!なぜ?どうやって?〜「市民(シチズンシップ)教育」の実践に向けて〜』。
国際バカロレア教育導入に向けて、生徒の主体性をさらに高めていく取り組みでもあります。
当日の様子が、南日本新聞やパナソニック教育財団スクールフォトレポートで紹介されました。

◎パナソニック教育財団スクールフォトレポート
http://www.pef.or.jp/school/grant/school_photo/20201124_01/?utm_source=1201&utm_medium=mm&utm_campaign=46th

更新日:2020.11.26
【再掲】文化祭の取り組みの様子が南日本新聞に掲載されました(2020/9/27)

今年度は新型コロナウイルスの影響により、生徒のみでの開催となりました。

高校生徒会が主体となって感染症対策を最優先に考え、分散型文化祭と球技大会を2日間に分けて無事に実施することができました。

更新日:2020.11.26
【再掲】国際バカロレア教育プログラムのトライアル授業(保健体育科)の様子が南日本新聞に掲載されました(2020/7/1)

更新日:2020.11.13
令和3年度入試 学校説明会について【11/24更新】

【参加御礼】

第1回学校説明会 参加者数 90組212名

第2回学校説明会 参加者数 75組152名

学校説明会にご参加くださいまして誠にありがとうございました。今回の説明会や本校に対するご意見・ご要望,ご質問などございましたら,お気軽にご連絡ください。鹿児島修学館は学校をあげ,魅力と特色ある学校づくりに努めております。今後とも温かいご支援,並びにご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

 

第3回学校説明会(12月20日)へのお申し込みは以下をクリックして必要事項をご入力ください。

 

令和3年度入試 学校説明会申し込みフォーム

 

【案内用チラシ】

更新日:2020.11.13
ホームページをリニューアルしました

本日よりホームページをリニューアル致しました。

本校の教育の特色や授業・学校行事などの情報をよりわかりやすくお伝えできるように、今後とも定期的に更新していきますので、ぜひご覧ください。