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NEWS

更新日:2025.04.18
「自分と違う」を知ることから始まる学び~漫画家つくしゆかさんによるIB MYP特別授業

入学したばかりの中学1年生向けの国際バカロレアMYPガイダンスの一環として、「強迫性障害」の当事者である漫画家のつくしゆかさんによる特別授業を実施しました。

 

(つくしさんは、『極度の心配性で苦しむ私は、強迫性障害でした!!』という漫画の作者です。https://san-san-sha.com/?pid=170396154

国際バカロレア(IB)のガイダンスで強迫性障害の経験談についてお話いただく主な意図は、「自分とは違う感じ方・考え方をする人との共生・折り合いのつけ方について考える」ことです。

 

自分にとっての「あたり前」が周りの人にとってはそうではないことを、まずは気づき、理解するための時間です。国際的視野を育む意味でも、「自分が属する地域や国の文化が、どこでも当たり前というわけではない」という認識は重要です。

 

本校の学校教育目標「みんなが学ぶことの楽しさを知り、学び続ける力を身につける」の「みんなが」を実現していく考え方を校内で浸透させていくことにもつながります。

 

さらに大きくは、IBの使命にある「人がもつ違いを違いとして理解し、自分と異なる考えの人々にもそれぞれの正しさがあり得ると認めることのできる人として、積極的に、そして共感する心をもって生涯にわたって学び続ける」につながることなので、国際バカロレアMYPガイダンスとして毎年実施しています。

 

入学してすぐにこのような機会を設けることで、少しでも人間関係に配慮してその後の学校生活を送り、「みんなが」安心・安全に楽しく学び続けられるよう願っています。

↓↓↓こちらは、2年前の実施の様子が紹介されているニュース映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=HgKENu1xfNM

更新日:2025.04.17
☆職員会議 with 生徒会

職員会議に生徒会役員が参加し、体育祭についての説明や質疑応答を行いました。
みんな(生徒も先生も)でより良い体育祭を作り上げていきます!

【職員会議の様子】

 

以下生徒会作成企画書(抜粋)
目的
「昨年度の”他者貢献”に引き継ぎ、さらに今年は”協力と責任感”をテーマに、各自が責任感を持って自分の役割を果たし、体育祭を通じて、他者への配慮と協働の大切さを実感する、また、そのための能力を養うこと。」を体育祭の目的とする。
1. 「リーダーシップ」,「他者貢献」,「責任感」,「全体を見通す力」のスキルを高める。
2.自由の相互承認を目指した上で、規則やルールを守ることを学ぶ。
3.情操を養う。
4.保護者や OB・OG、地域の方に本校の教育活動を認識していただく。

目標
「心を開く人」(4月月間重点項目)
IB学習者として、私たちは、探究的な学びを効果的に進めるために以下のスキルを高めます。
◎コミュニケーション(コミュニケーションスキル)
【生徒に期待すること】 交流と通して、効果的に自分が考えていること、メッセージ、情報をやりとりする⇒わからないところを積極的に聞こう。自分にもできるようなことを自ら探そう。
◎社会性(協働スキル)
【生徒に期待すること】仲間と一緒に効果的に活動すること
⇒他者に貢献しよう。集団の一員として参加しよう。

更新日:2025.04.16
☆CE(Community Engagement)発表会

4月16日(水)にCE(Community Engagement)発表会が体育館で行われました。

本校は 、昨年度まで IBMYP教育活動の一環としてSA(サービスアズアクション)という名称で奉仕活動を行なってきましたが、今年度からCE(Community Engagement)と名称が変更となりました。

生徒支援部長の白川先生の説明をみんな真剣に聞いていました。

2名の生徒の実践報告を通して、「CEがどういうものなのか」ということがイメージできたことでしょう。

今年度も多くの生徒が、さまざまなコミュニティで活躍してくれることを期待しています!

更新日:2025.04.16
☆河合塾 みらいPASS解説会

4月15日、株式会社リアセックキャリアカウンセラーの増田明日香さんをお招きして、「学びみらいPASS 生徒向け解説会」を実施しました。PROG-Hの結果を参考にし、自分自身と向き合いながら、さらに「興味・関心」の幅を広げ、「できること」を増やすヒントを得る時間となりました。それぞれが持つコンピテンシーを活かして、与えられた立場の中でどのような貢献ができるのかを考えながら実行に移してほしいと思います。

【本日のキーワード】

#リテラシー #コンピテンシー #ジェネリックスキル  #1.01の法則

更新日:2025.04.16
☆中3特別プロジェクト「ようこそ新入生!Ⅱ」

4月8日に入学したばかりの1年生が安心して学校生活を送るために、中学3年生が学校を案内する特別プロジェクト「ようこそ新入生!Ⅱ」を実施しました。

1年生が、これから通う修学館中学校での生活を楽しくイメージできるよう、どんなツアーにしたらよいか、3月から準備を始め、グループごとに創意工夫をこらして話し合いを進めてきました。

いよいよ4月10日に迎えた本番では、1年生の笑顔が見られ、一安心。
新しい仲間を迎え、これからの学校生活が楽しみになりました。

 

【生徒の感想】
・1年生とどのような交流をすることが相乗効果を生むことができるか、また1年生がどうすればリラックスでき、心を開いてくれるか、気軽に話しかけれていつでも頼れるような先輩となれるかを考えながらいろんなおはなしができた。たのしく交流することができてとてもいい機会となった。
・ 協働スキルを活用することができた。プロジェクトの計画を立てるときに、グループ全体で「どういう内容をしたいのか」を話し合いながら、決めることができた。たくさんの意見を出し合い、みんなの意見が全て取り入れることができるように工夫することができた。

 

【本日のキーワード】
#心を開く人 #ATLスキル #対話

更新日:2025.04.16
☆高2 総合的な探究の時間の様子

4月11日(金)にGlocal Academyの岡本尚也さんをお招きし、「対話を通して、より良いリサーチクエスチョンにたどり着くヒントを得る」ための研修を行いました。生徒たちは事前に準備しておいた問いリストや文献リストをもとに、2時間充実した時間を過ごしました。「すべてのATLスキルを発動し、この2時間を”みんな”の成長につなぐ」という目標も達成してくれたと感じます!
    

    

【岡本さんからのメッセージから抜粋】

自分の言葉を大切に。立場や個人的価値観を切り離した議論を目指そう。議論は終わらない。あきらめない。自分にまっすぐ。君たちの成長が社会にプラスになる。 知的な持久力。

 

【生徒の感想】

探究活動を進める中で問いが変わってもいいんだと知り、安心した。

周りの環境や声掛けが成績や進路実現によくも悪くも影響すると知った

 

【本日のキーワード】
#対話  #リサーチクエスチョン   #進路  #社会課題   #個人の興味・関心   #ATLスキル

更新日:2025.03.13
☆【NewsPicks Educationの修学館記事】

中学2年生向けのワークショップについて、講師の蒲原さんが書いてくださった記事が公開されました。

 

『「対立」に向き合い学び合った中学2年生。対立への対応を自覚した上でありたい姿を描き、自らができることを分かち合った学び。”ニーズ”でつながることの意味が学年で共通言語になった』

 

https://education.newspicks.com/education-magazine/shugakukan-002

 

↓ワークショップ当日の様子です。

 

更新日:2025.03.13
☆中1道徳 哲学対話

鹿児島修学館中学校の1年生の道徳の授業は、「哲学対話」の形式で行っています。

 

★「哲学対話」とは?

参加者が、共有した「問い」について自分の考えを伝えながら、他者の意見にも耳を傾ける姿勢を大切にし、対話を通して学ぶ方法。(杉本遼ほか(2023)「哲学対話の道徳授業」より)

 

生徒たちはまず、その日のテーマに関する教科書の文を読みます。

その後、クラスを3つに分けてグループを作り、それぞれ円を作って座ります。

そして、黒板に貼られた「Qワード」も参考にしながら、その日のテーマについての問いを立てて、それについてグループで対話します。

 

 

 

 

(↑授業用スライドより)

 

3月11日に行った哲学対話では、「自然・災害」というテーマで、東日本大震災の後、津波到達地点に桜を植樹し、震災の教訓を伝えようとした、岩手県の「桜ライン311」の人たちの話を読んで、問いを考え、対話をしました。

 

↓各グループから出た「問い」

 

 

 

 

 

 

 

最後に振り返りを入力して終了です。

 

 

教員がファシリテーターとして対話に参加することもありますが、基本的には生徒だけで考えを話したり、質問したりして、対話が進んでいきます。
言葉を選びながら一生懸命考えを話す生徒、いつもの授業とは少し違った表情でクラスメイトの考えに耳を傾ける生徒、じっと考える生徒、教員にも思いつかないような問いを出す生徒がいます。

 

修学館では、自分の意見や考えを伝えられる生徒、相手の意見に耳を傾けることができる生徒、物事を自分事としてとらえることができる生徒を育てています。

更新日:2025.03.07
☆現役生大学合格速報(3/10現在)

🌸合格🌸 APU・アジア太平洋学部

🌸合格🌸 岡山理科大・獣医学・獣医学科

🌸合格🌸 鹿児島医療リハビリ専門学校・柔道整復

🌸合格🌸 鹿児島純心大・看護栄養・看護

🌸合格🌸 京都橘大・健康科学・救急救命

🌸合格🌸 国際文化理容美容専門学校・美容

🌸合格🌸 国士館大・経営・経営

🌸合格🌸 志學館大・人間関係・心理臨床

🌸合格🌸 順天堂大・スポーツ健康科学

🌸合格🌸 清泉女子大・総合文化・日本文化

🌸合格🌸 西南学院大・経済・経済

🌸合格🌸 筑紫女学園大・人間科学・社会福祉

🌸合格🌸 東京工科大学・メディア

🌸合格🌸 帝京大・福岡医療技術・救命救急士

🌸合格🌸 帝京大・文学部・日本文化

🌸合格🌸 名古屋外国語大・外国語・フランス語

🌸合格🌸 名古屋芸術大・音楽領域・音楽専門

🌸合格🌸 西鉄国際ビジネスカレッジ・ホテルブライダル

🌸合格🌸 武蔵野美術大・造形・デザイン情報

🌸合格🌸 日本大・芸術・映画

🌸合格🌸 日本大・芸術・映像表現

🌸合格🌸 日本大・商・経営

🌸合格🌸 阪南大学・経済

🌸合格🌸 兵庫大・現代ビジネス・現代ビジネス

🌸合格🌸 福岡ビジョナリーアーツ専門学校・動物看護

🌸合格🌸 テイラーズ大学・ファンデーションビジネスコース(マレーシア)

🌸合格🌸    西南学院大・経済・経済

🌸合格🌸 南山大・法・法律

🌸合格🌸 同志社大・理工・インテリジェント情報工

🌸合格🌸 中京大・文・言語表現

🌸合格🌸    明治大・経営・経営

🌸合格🌸    名桜大・国際・国際文化

🌸合格🌸 ZEN大・知能情報社会・知能情報社会

🌸合格🌸    九州大・理・数学

🌸合格🌸    国際医療福祉大・福岡保健医療・医学検査

🌸合格🌸    福岡歯科大・口腔歯・口腔歯

🌸合格🌸    国際医療福祉大・薬・薬

🌸合格🌸    九州女子大・人間科・児童・幼児教育

🌸合格🌸    就実大・薬・薬

🌸合格🌸    志學館大・人間関係・心理臨床

🌸合格🌸    志學館大・人間関係・人間文化

🌸合格🌸    志學館大・法・法ビジネス

🌸合格🌸    九州看護福祉大・看護福祉・リハビリテーション

🌸合格🌸    東洋大・法・法律

🌸合格🌸    東洋大・福祉社会デザイン・人間環境デザイン

🌸合格🌸    津田塾大・学芸・多文化国際協力

🌸合格🌸    津田塾大・学芸・国際関係

🌸合格🌸    津田塾大・学芸・英語英文

🌸合格🌸    鹿児島国際大・国際文化・国際文化

🌸合格🌸    鹿児島国際大・福祉社会・児童

🌸合格🌸    立教大・文・文

🌸合格🌸    関西大・文・総合人文

🌸合格🌸    近畿大・文芸・文化歴史

🌸合格🌸    明治大・法

🌸合格🌸    崇城大・薬・薬

🌸合格🌸    崇城大・生物生命・生物生命

🌸合格🌸    中央大・経済・経済

🌸合格🌸    立教大・観光・交流文化

🌸合格🌸    日本文理大・保健医療・臨床検査学

🌸合格🌸    近畿大・産業理工学・建築デザイン

🌸合格🌸    鹿児島大・法文・人文

🌸合格🌸    鹿児島大・教育

🌸合格🌸 北九州大・国際環境工・建築デザイン←NEW

更新日:2025.02.28
☆中2探究発表会

2月26日(水)の午後を使って、中学2年生が9月から続けてきた探究活動の成果を伝える探究発表会を行いました。

 

この活動は、高校1年生で取り組むPP(パーソナル・プロジェクト)の準備段階として取り組みました。PPは、自分の興味関心や身近な困りごとに目を向け、何ができるようになりたいか、何を成し遂げたいかなどを考え、それを実行できるプロジェクトを自分自身で進めていきます。

 

今回、中学2年生では、「コンテストに挑戦する」という全体目標に向かって、自分自身で「学習目標」「成果物の目標」「成功規準」を設定しました。

 

《準備やリハーサルも頑張りました》

 

 

 

 

《いよいよ発表会本番です》

 

発表会では、うまくいったことだけでなく、うまくいかなかったことや失敗したことも発表することで、より有意義なフィードバックをもらうことをねらいとしました。先輩たちや保護者の方々にも発表を見てもらい、緊張しながらも、頑張って発表しました。

 

 

 

 

 

 

《まとめのあいさつ》

 

閉会式では立候補者3名によるまとめの挨拶もあり、発表会を丁寧に締めくくってくれました。

 

 

◎まとめのあいさつ

 

 探究では、自分の興味や疑問を深掘りし、情報を集めて整理することができました。最初は難しさを感じることもありました。しかし、探究する中で新しい知識を得たり、問題を解決した時の達成感は大きいものでした。また、情報の信頼性や多角的に考える重要性も学べました。今回は、このような時間を作っていただきありがとうございました。