- HOME >
- NEWS
先日、中学3年生の社会科の授業で、「起業に挑戦しよう!」というテーマに取り組みました。この授業では、生徒たちが株式会社の仕組みを学ぶだけでなく、実際にどのような産業があり、どの分野での起業に可能性があるかを深く掘り下げて探究しました。
そして各グループが考えた「株式会社」の事業計画を発表し、生徒たちからは起業に対する高い関心が感じられました。


7/10(木)の午後、中学3年生は「SELワークショップ」に参加しました。

今年の2月にも参加し、今回が2回目のワークショップです。
(前回のワークショップの内容が記事になっています↓↓)
https://www.shugakukan.ed.jp/%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%a6/6130/
今回のワークショップのテーマは「感情とニーズ」でした。

同じニーズ、たとえば「自由」など、であっても人によって感じ方やイメージは異なるということをペアやグループの活動を通して知りました。
だからこそ、憶測で物事を考えるのではなく、あなたはどんな気持ちなの?本当はどうしたいの?どうなりたいの?と言葉にして聞いてみることが必要なのかもしれません。

また、私たちは頭で考えがちであるということも自覚できました。気持ちの話をしているのに、ついつい頭で考えてしまうときは、両手を胸に当て心で気持ちを感じ、丹田に手を当てニーズを感じてみる、という方法があることを教わりました。

「感情とニーズ」をじっくりと味わい、「感情」や感情の奥にある「ニーズ」に目を向けることの大切さを実感できたワークショップとなりました。

7月9日、今学期の特別研究指定校アドバイザー訪問がありました。
https://www.pef.or.jp/school/grant/special-school/shugakukan/

四天王寺大学教授木原俊行先生とパナソニック教育財団事務局の方が来校され、
授業見学や校内研修を実施しました。
https://researchmap.jp/read0133826


津曲学園が総合学園となるまでを漫画で分かりやすく楽しく紹介する「マンガ津曲学園ものがたり」を作成しました。ご覧ください。
8/18(月)に、鹿児島修学館で『ホームカミングデー』🏠を開催します!
参加希望の方は以下のフォームへの入力をお願いいたします!
懐かしい母校で、同窓生や恩師、在校生との交流を楽しみませんか?
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
【開催概要】
・日時:2025年8月18日(月)9:00~12:30(途中参加・帰宅自由)
・場所:鹿児島修学館中学校・高等学校
・対象:卒業生・教職員・在校生 など
・主な内容:・卒業生同士の交流・在校生との進路に関する対話・恩師へのご挨拶、懇談 ほか
インスタグラム:https://www.instagram.com/reel/DLtYrduC2mT/?utm_source=ig_web_copy_link
【昨年の様子】



修学館中学1・2年の「総合的な学習の時間」は、1学期間2学年合同でグループを組んで行います。オープンスクールで国際バカロレア(IB)のことを説明するというプロジェクトにグループで取り組みながら、自分たちがIBの理解を深め、協働スキルやICTのスキルを高めます。
7月5日は中1保護者会に合わせて、保護者の方々にプレゼンテーションしました。

探究テーマや概念学習など、説明するのが難しいIBの要素についても具体例を示しながら伝えていました。

全体でのプレゼンの後、席の近くまで行って個別のお話するなど、質問やフィードバックを多くいただけるように自分たちで工夫していました。

「どのようなATLスキルをどのような場面で活用しているか?」
などの質問に対して、それぞれが自分のことばで自分たちの学びの実感を伝えていました。

終了後は、いただいたフィードバックなどをもとに振り返りをしていました。
さっそくスライドの修正をしたり、部屋全体に伝わるように声の大きさを調整し、お互いに確認したりしていました。

5月に異学年・バラバラのクラスでグループを組んだころと比べて、
だいぶチームとしてプロジェクトに向かっている姿が見られるようになりました。
和歌の分析の練習として鑑賞文を書きました。
百人一首(万葉・古今・新古今所載のもの)から好きな歌を一首選び、図書館で情報を集め、自分の解釈もふまえて2時間で鑑賞文をまとめました。

1時間目は様々な資料を用いて和歌のことをたくさん知りました。
修学館の図書館には人数分の古語辞典や和歌に関連した書籍もたくさん用意してあります。

2時間目は集めた情報をもとに鑑賞文を作成しました。
集中して取り組みました。

来週からはいよいよ総括的課題に取り組み始めます。
どんな総括になるか、楽しみです♪
中学1年英語授業では、イーストビュー高校の生徒さんとのコミュニケーションを経験しました。 IBの学際的単元で作成している自己紹介シートを使いながら自己紹介をしたり、お互いに質問しあって留学生の名前を表現する漢字を考えたりしてコミュニケーションしました。 今取り組んでいる単元での探究テーマを深めることができたでしょうか?






この日から本校に来ているイーストビュー高校の生徒さんたちとお香体験をしました。
「現在、唯一高千穂神社の御神木を香材として使う事を許されている香司であり、調香師(HP https://kaorinokamado.jp/ より) 」の堀之内夕子氏に来校いただきました。

☆目的:日本の中高生とアメリカの高校生が交流しながら、日本の伝統文化に触れ、香りという非言語体験による感覚の分かち合いをする。

☆修了後に留学生たちがお互いに袋の香りをシェアしあっていた姿が印象的でした。


☆本校の生徒たちは、自分の気に入った香りに調整するのにとても苦労していたようです。「けっこう難しいものなのだな」という体験しなくては分からないことに気づけたと思います。

☆終了後の中2生徒から講師の堀之内さんへのメッセージ

7月1日朝、ミネソタ州のイーストビュー高校からの生徒さんたちを歓迎するセレモニーを実施しました。https://evhs.district196.org/
セレモニーの中で、高校2年生の大久保凌宇さんが、「We’re truly excited to have you here from the United States. Even though we come from different cultures, I believe we have a lot to learn from
one another—and the potential to become great friends.(アメリカから来てくれて、本当に嬉しく思います。私たちは異なる文化圏から来ていますが、お互いに学ぶことはたくさんあると信じています。そして、素晴らしい友人になれる可能性を秘めていると思います。)」と歓迎の言葉を述べました。
今週いっぱい、修学館の生徒宅にホームステイして、授業に参加したり、市内を散策したり、いっしょにお香や剣道の体験をしたりします。




















