中高一貫校 鹿児島修学館 | 鹿児島修学館中学校 鹿児島修学館高等学校

  • 中学校募集要項
  • 高等学校募集要項
  • オープンスクール
  • 学校説明会
  • 資料請求
menu

NEWS

更新日:2022.09.16
☆ 生徒の様子 [ 中学1,2年生「総合的な学習の時間」 ]

9月10日、中学1・2年生合同で進めてきた「総合的な学習の時間」の発表会がありました。
80人ほどの保護者が来校し、IBについて説明を聞いたり、質問したりしてくださいました。

【生徒記入のふりかえりより】
★学年を気にせずにコミュニケーションを取れることは、良いことだと思った。また来年も新しく入ってくる1年生と協働スキルやコミュニケーションスキルを応用まで発展できるようにしたいです。(中1)
★先輩方の意見を聞くことで、今まで自分になかった考え方が出てきたりして、とてもおもしろかった。来年は、自分たちが引っ張っていく立場になるので、もっとIB のことに関心を持って授業などに取り組んでいきたい。たくさんのスキルがある中で、全てでなくても、しっかりと意味を理解して他者に説明できるようになりたい。(中1)
★ATLスキルの事まだ良く分からないけどこれから、もっともっと修学館で勉強してATLスキルがどれだけ大事かを少しずつ分かっていきたいと思っています。そして、10の学習写像にの中のどれか一つでも進級する前に達成できれば、良いなあ~と思ってこれからも頑張りたいです。(中1)
★すごく楽しかったです。でも、休んでいた子もいたので、もし今度またこの発表があったら、一緒に頑張りたいです。(中1)
★今回、初めて他の学年との深い関わりでした。入学して5ヶ月経ったけど、まだIB のことについてはわからないことの方が多い状態で自分たちがIB の説明をしないといけないことは凄く緊張したし、不安もありました。でも、先輩たちが丁寧に教えてくださって、「何をしたらいいかわからない」という状況がなかったのが凄くありがったかったです。でも私達はまだこの行事をします。来年は自分たちが先輩になって後輩たちに教える立場になるので今日まで付き合ってくれた先輩たちみたいになれるように頑張りたいと思います。(中1)
★とても難しかったし、話したことのない人たちとのグループだったため緊張したが、最終的にIBについて理解が深まり、一年生とも仲良くなれたので良かった。あまり内容のあるわかりやすい発表をできず来てくれた保護者の方々に申し訳ないと思ったので、もし次やる機会があれば、今度こそわかりやすく、来てよかったと思ってもらえるような発表をしたい。(中2)
★何より、このような”振り返り”を「楽しかった」「面白かった」ではなく、良かったところ、良くなかったところを分析して書けるようになったのが大きな進歩だと思う。自分はずっと振り返りが苦手だったので、IBで得た振り返りのスキルを生かして建設的な振り返りをし、色々なことをもっとより良くすることに繋げていきたい。(中2)

更新日:2022.09.08
☆ 学校説明会の申し込みについて

HP右上「学校説明会」よりお申し込みができます。

希望の日時をお選びください。

教職員・在校生徒一同、多数のご参加をお待ちしております。

更新日:2022.09.06
☆ 2023年度 教育関係者対象学校説明会

※こちらの説明会は教育関係者(学校・塾関係者)対象となりますので、ご注意下さい。

以下の申し込みフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/4oJematfx2QC6B5CA

 

 

更新日:2022.09.02
☆ 学校の様子 [ 2学期スタート! ]

2学期がスタートしました。

始業式はオンラインで各教室に配信。

コロナ対策もあらためて具体的にお話がありました。

 

清掃担当も新しくなり、

自分たちで考えて目的や役割を果たしていく旨、確認していました。

新しい中学生徒会も正式に任命され、

さっそく生徒会室のかたづけなど活動を始めていました。

更新日:2022.06.25
☆ 学校の様子 [ 大学生による授業見学 ]

6月13日、都留文科大学国際教育学科IBコースの学生さんが授業見学を希望され、来校しました。

以下、見学後に書いてくださったものです。
<授業見学を終えて>
大学生の立場で学校現場を見学させていただき貴重な時間を過ごさせていただきました。生徒の皆さんの授業への前向きな姿勢や先生方の日々のご苦労を感じ取ることができました。私も将来教員を目指しておりますので、今日授業を見て学んだことを今後に活かして参ります。本日はありがとうございました。
<見学した授業について>
★<中1保体> マット運動について自分たちが探究したことを振り返っていました。自分の言葉で、できるようになったことやATLスキルの応用について前向きに考えていました。先生も生徒に主体的に取り組むように計画されていたのが印象的です。
★<中1理科> 生徒の皆さん真剣に先生のお話を聞いていました。先生も生徒の皆さんの興味が湧くようにスライドの工夫や写真等を用いていらしたので、生徒の皆さんも真剣に聴いていたんだと思います。
★<中1音楽> チームの皆と協力して練習をしていたのが印象的です。生徒中心の音楽の授業を楽しませてもらいました!
★<中2理科> グループの仲間と協力して身近な化学反応をまとめていました。パワーポイントのスライドで伝えるために工夫していました!
★<中2英語> 総括評価に取り組んでいました。辞書を使いながら自分の伝えたいことを時間いっぱい考え一生懸命書いていました。

更新日:2022.06.17
☆ 生徒の様子 [中学1,2年生「総合的な学習の時間」] その2

 6月11日、総合的な学習の時間に、国際バカロレア(IB)についてオープンスクールで参加者の方々にIBについて説明したり、質問に受け答えしたりする準備を進めました。
 発表内容や場所について、各グループのリーダーを中心に全体を考えて調整してもらいました。

更新日:2022.06.11
☆ 生徒の様子 [中学1,2年生「総合的な学習の時間」]

 総合的な学習の時間に、国際バカロレア(IB)のガイダンス授業を実施しています。4月と5月にコーディネーターからの説明を中心としたガイダンスも数回実施しましたが、「生徒自身がIBについて説明できる」ことが目標です。さらに具体的な目標として、「オープンスクールで参加者の方々にIBについて説明したり、質問に受け答えしたりする」場を設定しました。人に説明すること(そのために準備をすること)で自分自身の理解度も高まるということを経験を通して理解するためでもあります。
 中1,中2合同のグループでプロジェクトの準備を始めました。


【生徒記入のふりかえりより】 
(中学1年生)
●先輩がたが中心に進めてくれました。私たち中1の意見も取り入れて下さいました。とてもうれしかったです。見習いたいです。
●2年生の先輩方と協力して夏のオープンスクールを成功させようと思った。
●今日初めて出来たグループにしては進んだと思う。先輩方とは初めて会う人が多かったが、積極的に話を進めてくださり、また笑顔で話しかけてくださったので良好な関係を築くことができ、良いオープンスクールにできそうだと思った。
 
(中学2年生)
●思ったより1時間で進むペースがけっこう速くて、みんなの協力のおかげだと思う。
●全員の名前を覚え、少しの計画を立てることができた。協力して役割を決めたり、順番を決めたりすることができた。
●1年生と協力して活動することができた。リーダーはけっこう緊張するが、頑張って精一杯役割をまっとうしたい。本番までにいいグループにできるようにしたい。

更新日:2022.05.12
☆ 生徒の様子 [高校修学旅行4日目(最終日)]

いよいよ修学旅行最終日です。
少し早めの朝食を終えて、大阪城に向かう車内です。
しっかりと大阪の歴史や文化を学んできます!
<

更新日:2022.05.11
☆ 生徒の様子 [高校修学旅行3日目]その4

半日が過ぎましたが、生徒たちはまだまだ元気に楽しんでいます!



更新日:2022.05.10
☆ 生徒の様子 [高校修学旅行2日目]

全員元気に朝を迎え、京都観光に向かいました。
班ごとに立てた計画に沿って、京都の歴史や文化に触れる貴重な体験をしています。